タマホーム

2008.09.14

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


みなさん「タマホーム」ってご存知でしょうか?

先日のオリンピックで銀メダルを取ったフェンシングの太田選手。
そのフェンシング協会に1000万円を寄付していた事でも有名ですよね。

みのもんたさんの笑顔と共に25.8万円/坪〜という圧倒的な割安感を打ち出したTVCM。
坪20万円台の家ってどんな家なんだろう?って前々から興味がありました。

で、、、今日、近くのタマホーム展示場へ見学に行ってきました。
「どんな家なのかこの目で実際に確認してみよう!」との熱い思い・使命感から、、、、

あっ、、、いや、ホントの理由は、、、、この三連休にタマホームを訪れると、「1000円分のガソリン券プレゼント」ってチラシに釣られたのが本当の理由です。(笑)
スイマセン、、、タマホーム様^^;

たった1000円ですが、タダでもらえるとなるとなんとなく行っちゃうんですよね〜^^;

で、、、行ってみての感想ですが、坪25.8万円ってのは家本体の価格で、それ以外に坪11万円ほどの付帯工事費が一律必要との事。
(よく考えると当たり前ですよね・・)

実際には、その他にもオプション設備とかも追加するでしょうから、総額は建坪×40万円ぐらいになるかな〜って感じでした。

それでも、多少?は割安感があるのでしょうか、、、
少なくてもハウスメーカーよりは絶対に安いですよね。


営業マンに話を聞くと、年々竣工棟数が増えてきていて、昨年は年間1万棟以上の実績があるとの事。

最大手の積水ハウスや大和ハウスが、たしか1万数千棟/年ぐらいだったと思いますので、このペースで行くと、今年はタマホームがNo.1になるかもしれないですね。
そうするとTVCMも今度はそれを前面に打ち出す事になるのでしょうか^^


今回見学させていただいて、あくまで個人的な感想として書かせていただくと、設備等が特段見劣りしているわけでは無いので、悪い選択では無いのかな〜・・・・って感じでした。

ただ家の構造に関わる部分は一切聞いていないので、本当にしっかりした家なのかが正直わからないのですが、、、

結局、総額で坪20万円台の家って、やっぱりありえないですよね。^^



タグ:タマホーム
posted by ゴン at 19:45 | Comment(12) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする