「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!
昨日、退去立会をした部屋で、ちょっとした失態をしてしまいました。
退去立会時、室内設備の破損状況やライフライン(水道・ガス・電気)の契約停止確認、郵便の転送届の確認等は全て行っていました。
その際、昨日も書いたのですが、室内は酷い汚れ具合で、少し匂いも感じられましたが、きっと汚れのせいだろうと思い込んでいたのです。
今日、室内をよくよく観察すると、
あちこちに猫の毛が・・・
そして、部屋隅のフローリングからおしっこと思われるアンモニア臭がしたのです。。。
このマンションは、ペット禁止なんです。
幸い、退去時清算で、フローリングやクロス・巾木の取替え費用は頂けるので良かったのですが、立会時に気付けなかったのが悔しいです・・・
もう一つの失態は、入口エントランスに郵便受けがあるのですが、そこのダイヤル錠が壊れていたのです。。。
室内チェックにばかり気を取られ、郵便受けのチェックをしませんでした。。。
一応、破損部の写真を添付して清算書でご負担いただくように請求しようと思うのですが、ゴネられると請求は厳しいのでしょうか・・・?
私、まだまだ勉強不足ですね・・・
次への肥やしにしたいと思います。
↓室内の状態
退去者様は3年近く住まれていた26歳のごく普通の美人OLさんでした。
この汚れ具合と破損状況、、、いったいこの部屋で何をしていたのでしょうか???
ところで今日の作業は、室内外の設備動作チェックと、室内清掃や上張りする新しいCFとビニール巾木等の部材を購入をして終わりました。
クロス張替えは前と同じ職人にお願いしています。
↓古い巾木撤去時と購入部材の一部の写真
明日も頑張ります・・・
こんな調子とスピードで、来週火曜日に間に合うのだろうか・・・