クッションフロア施工2008.10

2008.10.03

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


今日は予定通り、兵庫マンションのフローリングの上にクッションフロア(CF)を貼ってきましたひらめき
今回は、トイレや脱衣所のフローリングは綺麗な状態でしたので、室内のフローリングのみを対象としました。

しかし、、、施工前の室内フローリングは、傷だらけでかなり痛んでいます。
おそらく猫が爪とぎで引っかいていたのかなぁ〜と思いますが酷いものです。。。。
もしくは入居者さん・・・、なにかしてた??


今回用意したCFは、ホームセンターの切り売りコーナーで買いました。
入居者も決まっていますので、とにかく普通の柄で安いやつを探していました。(笑)

で・・・今回見つけたのが、182cm巾の商品で1580円/mの切り売り商品です。

えっ・・・安くない?
そうですね。ふつうの値段です。。。

実は、今回購入したのはこの商品の切れ端なのです。
ホームセンターでは、CFをお客さんの必要数に応じて切り売りしていますが、残り数mになると新しいCFロールに交換します。
その時に残った古いCFが格安で売っています。

欠点は、最後の切れ端なので長い分がほとんど売っていない事ですよね。
今回も探していて、1.5mとか2mとかがほとんどだったのですが、たまたま同じ柄で4.2mと4.8mの商品を見つける事ができました。

購入単価は、正規の半額790円/mで、総額7110円/9mでした。
あとはクッションフロア貼付用の両面テープを30m分1200円ほどと、CFの継目用溶着材を500円ほどで購入しました。

端からCFを貼っていって、CFを貼り重ねた部分をカッターで切りとって、その継ぎ目部分に溶着材を塗布していきました。
全体での施工時間は約4時間ぐらいでした。


↓施工前                   ↓施工中
CA3A0070.JPGCA3A0085.JPG

↓完成
CA3A0086.JPG


やってみての感想ですが・・・・。
だんだん綺麗になっていくのがやっていて楽しかったです。
これ、なかなか面白いですね!
しかも・・・、材料費は1万円ぐらい・・・

クロス張替えも自分でやれば良かったかな〜って思っちゃいました。

この後の予定は、日曜日にクロス張替えを職人にやってもらってから、月曜日にソフト巾木を貼り付けて完成になります。

完成が今から楽しみですわーい(嬉しい顔)

そうそう、昨日のアクリル板をはめ込んだドアです。

CA3A0084.JPG


アクリルが透明で分かりにくいですねあせあせ(飛び散る汗)
アクリル板は、650mm×600mm×t5で5000円ほどでした。
ガラス施工の場合の見積りは取っていませんでしたが、おそらく1万円以上かな?と思いますので、結構安く上がったかなと、自己満足しております。



posted by ゴン at 21:28 | Comment(10) | 5.兵庫マンション(売却済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする