札幌大家さんの集い-2

2008.11.20

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


昨日の続きでございます。
鉄平さんは、お仕事の昼休みにわざわざお越し頂いていた様で、一時間ほどでお戻りになられました。
鉄平さん、最高でした(笑)
またお会いできれば嬉しいです^^

ファミレスを後にした後、chobby_Rさんの建築中RCマンションにご案内頂きました。
ミット夫妻も初めてのご見学との事で、ゴンを含めて3人、ワクワクしながら見に行きました。

RC造、三階建て、広さ60m2台/戸のファミリーマンションでした。
CA3A0147.JPGCA3A0152.JPG


特に驚いたのが、ガラス張りのクローゼット扉。
これだけのガラス面積があると、部屋が広く感じられます。
また、階層ごとに異なるクロスデザインと色がオシャレでした。
当然、トイレ内のクロス柄も階層によって異なっていました。
CA3A0150.JPGCA3A0151.JPGCA3A0154.JPG


写真以上に実物はオシャレです!!
余計なコストがほとんどかからないクロス柄と色の貼り分けによる差別化。
クロス品番の選定に当たっては、札幌市内の分譲マンションモデルハウスを数多く廻られたそうです。
クロスカタログの小さいサンプルでは、なかなかイメージできないような、大き目の柄をたくさん採用されていたのが印象的でした。

細かい設備・仕様にも、緻密な計算によるこだわりが至る所で感じられました。
やっぱりこれぐらい努力しないといい物は出来ないってことなんでしょうね。
今後リフォームを行なう上で、すごく参考になりました!

ところで、この新築RC造マンションの総工費。
chobby_Rさんにお聞きしたところ、外構工事込みで破格の坪単価でした。
詳細は書けませんが、本州都市部よりも2〜3割ぐらいは安いように思います。
北海道経済はずっと落ち込んでおり、格安の施工価格でも請けられる建設会社様が多いのでしょうね。
新築RC造のファミリータイプマンションにも関わらず、総工費での表面利回りは12%台でした。

凄いの一言です!

chobby_Rさんとは、今後も色々とご相談したい事があるので、今後もご連絡をさせて頂く事をお約束して、この現場でお別れとなりました。

その後、ミット夫妻がご所有されているマンションにご案内頂ける事になりました。
新築にも劣らないすばらしいマンションでした。
続きは明日にさせていただきたいと思います。



posted by ゴン at 19:56 | Comment(20) | 1.札幌マンション1(A)号・2(B)号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008.11.20

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


先ほど、札幌から関西の自宅に戻ってきました。
5日ぶりでしょうか。
やっぱり自宅は落ち着きますよね。

昨日の札幌でのお話しです。
昨日のお昼は、札幌の投資家様と情報交換を兼ねて、ミットさんがお忙しい中、ランチを企画して頂きました。
宿泊しているホテルまでミット夫妻様が車でお迎えに来ていただけるとの事で、甘えてお願いをしておりました。
約束の時間、チェックアウトしてエントランスに出ると、その前には赤色の郵便配達車と、超ーーー高級外車の2台が止まっていました。

確かミットさんは、私と同じ30歳台のはず・・・
幹部級の自由業の方々が乗るようなこの高級外車では無いよな〜って思いながら、その真前で待っていると・・・

メール着信。
「今着いています。」

ンンンンン!!

赤い郵便配達車???、・・・なわけないよなぁ〜って思っていると、超ーーー高級外車の運転手様と目が合う。

「はじめまして!」

・・・・・
「か、、かっこいいいいいい!!!」
車もミットさんもひらめき
その助手席にはミット妻さんもいらっしゃいました。
美しい方ですぴかぴか(新しい)
風のウワサでは聞いていましたが、まさに美男美女カップルです。

しかし・・・女性投資家の方って、まだあまりお目にかかっていませんが、皆さん美しい方ばかりですよね。
これって何か法則があるのかも、って思ってしまいました。

その後3人でファミレスに行って、他の投資家の皆さんとお会いしました。

参加メンバーは下記の5名でした。
(ご紹介が多少間違っていたらスイマセン)

・chobby_Rさん
札幌でのマンション経営(100戸ぐらい?)以外にも、学習塾等、様々な経営をなさっている青年実業家様

・鉄平さん
札幌に2棟46戸を所有され、本業でもハイソな専門職を生かしたビジネスを経営されている頼れるお兄様

・ミット夫妻
札幌に1棟を所有され、現在2棟目の取得を目指されている本業属性バッチリの美男美女夫婦様

・ゴン
石オノを振りかざし、北海道でマンモス肉を探すべく上陸してきた石器人


どれぐらいお話ししたのでしょうか。
時間を忘れて、札幌特有の賃貸市況のお話しをお聞きする事が出来ました。
その後、chobby_Rさんの新築中RC物件とミットさん所有物件の見学をさせていただいたのですが、続きは明日に書きたいと思います。

おやすみなさい眠い(睡眠)



posted by ゴン at 00:39 | Comment(8) | 1.札幌マンション1(A)号・2(B)号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする