銀行トラブル発生!

2009.01.05

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


お正月を含めた年末年始、今日までゆっくりと休ませて頂きました。
明日、今年初の共用部清掃に行って、始動しようかなぁ〜と考えています。
ブログも今日から新たな気持ちで頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ところで今朝、1月分家賃の入金状況をネットで確認していてある異変に気付きました。

札幌マンション購入資金として、ある銀行から借り入れをしているのですが、今月分返済金が口座から引き落とされていない事がわかりました。

この銀行からは、ノンリコースローンで借入しているからなのか、お金の流れが少々複雑です。

札幌管理会社様からの家賃入金は、ゴン名義の口座Aへ入金になるのですが、口座Aからは、私が勝手に引き出す事が出来ないようになっています。
(入金のみ可で出金は不可の口座です)

口座Aからローン返済分が引き落とされた後に、残りの残金は、全額ゴン名義の口座Bに銀行により自動的に振替が行なわれます。
口座Bは私が自由に使える口座です。
(いわゆる普通の口座です)

口座Aからのローン引き落とし日が毎月2日。
口座Aから口座Bへの残金自動振替日が毎月5日。

つまり、管理会社からの家賃入金があっても、ローン返済分が引き落とされてからでないと、自由に使える口座Bに入金にならないようになっているのです。

銀行様もしっかりしています。。。

今日は5日。
口座Bに入金になっていたのですが、いつもより明らかに多い入金額。
2日に引き落とされるはずのローン返済が行なわれていなかったのです。

今年の年末年始こよみは、昨日の4日までが休日扱い。
2日のローン返済分も休日空けの5日処理になっていたのでしょうが、口座Bへの振替えが先に処理されてしまい、ローン返済分の引き落としが行なわれていないようでした。

2日や5日等の設定は、全て銀行が勝手に指定してきた日付で、こちらには非がありませんが、滞納による事故扱いにされては困るので、すぐに銀行担当者にTELしました。

夜になって銀行担当者様よりTELがありました。
「このたびは不手際申しわけありません。現在、本部で修正処理中です。引き落とし方法は後日ご連絡いたします」
との事でした。

年始早々、こんなトラブルもあるんですね。。。
今年を暗示していなければ良いのですが^^;

ところでこの年末年始、個人的にいろいろと動きがありましたひらめき
また明日以降に書いていきたいと思います。



posted by ゴン at 20:13 | Comment(21) | 融資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする