25億円テナントビル

2009.03.01

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


仲介業者様から物件紹介メールを頂きました。
どれどれ、どんな物件かなぁ〜と思いながら添付ファイルを開封。

んんんんんん?

価格25億円!!!

間違いメール?
嫌がらせメール?

私、そんなの買えませ〜んダッシュ(走り出すさま)
ゴンファンドでもあると思ったのでしょうかネ?わーい(嬉しい顔)

<物件概要>
 所在: 大阪市中央区
 交通: 地下鉄駅 徒歩6分
 価格: 25億円
 構造/階数: 鉄骨造/9階建地下1階
 延床面積: 5,390.95m2
 土地面積: 876.72m2
 築年月: 1993年
 建蔽率/容積率: 80%/600%
 商業地域/市街化区域
 表面利回り 6.85%

C8944019.jpg


この価格帯。
買えるプレーヤが全くいないんでしょうね。
どなたか指値してみませんか?わーい(嬉しい顔)

今から、なんばへ遊びに行ってきま〜す夜



posted by ゴン at 18:00 | Comment(12) | 収益物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた延期?

2009.03.02

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


昨年末に申し込みをした新築区分マンション

当初は1/16契約2/10引渡しの予定でした。
しかし・・・、その後の日程変更が激しい^^;

・1/16 → 1/31契約日に変更(1/31に契約完了済み)
・2/10 → 3/10引渡日に変更

そして昨日の昼間、販売代理会社の担当者様と打ち合わせをしてきました。

な・ん・と・・・

引渡し日が、またまた3/10からさらに延期になりそうなのです。。がく〜(落胆した顔)
(4/10頃か・・・)

ちなみに、こちらには非が一切ありません!
売主様のご都合による調整が難航しているのです^^;

その内容は、残念ながら直接お会いした人に話すぐらいで、ブログにはほとんど書けない内容なのですが、懸案となっている概要は、

・購入名義が私の管理法人
・契約書売買価格のすり合わせ
・売買価格調整による「紹介料」と「消費税」の取扱い(当方、現在簡易課税業者)
・売主様と当方の管理法人が直接一般媒介契約?


読んで頂いても、何のことかさっぱり分からないですよね^^;
売主様は、大手の上場会社様なので、非合法な事は一切無いのですが、ちょっとブログには書きにくいですあせあせ(飛び散る汗)

一言で書くと、定価の55%で販売することについて、売主様社内で揉めている?って事です。

安く買える代償と割り切っています^^;
すでに売買契約は完了していますので、白紙にはならないのですが、引渡し、いつになることやら・・・
当然、引渡しが遅くなる対価として、サービス品を追加して頂く予定ですパンチ

その後、夜には長崎のケイスケ〜さんの仲介?(^^)で、九州で複数の1棟物RCマンションを所有され、現在、大阪に単身赴任中のTさんとお会いしました。
りゅうさんもお誘いして、終電までの4時間強、3人で話し込みましたわーい(嬉しい顔)

投資法が近い3人。
非常に楽しかったです^^
Tさん、りゅうさん、有難う御座いました!



入居2室−退去予告1室

2009.03.03

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


昨日と今日で入退去の連絡がありました。

まず、札幌マンションで2室の入居が決まりましたぴかぴか(新しい)
これで札幌マンション、満室です。

満室!

家主にとっては最高の響きですよね。
管理会社様にはホント感謝です!

しかし・・・
大阪マンションで退去予告の連絡が。。。

2勝1敗デス犬


札幌マンションA: 満室/26戸
札幌マンションB: 満室/26戸
長崎アパート  : 満室/12戸(退去予告1室)
大阪マンション : 1室空/14戸(退去予告1室)
兵庫マンション : 満室/12戸


入居率:96.7%(退去予告2室含む)


今のところ、当方の所有物件では派遣社員の入居者様がいらっしゃらないので、不景気の影響を受けていないようです。
しかし、気を引き締めていかねばならないですね。
世の中、確実に不景気&空室が増えているわけですから・・・。

大阪マンションの空室には週末2件の内覧がありましたが、申込みには至りませんでした。
今日は、気合の共用部清掃をしてきました!
今月中には埋めてしまいたいです。。。

しかし、問題なのは今回の大阪マンション退去予定者様。
モンスターっポイ感じですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
続きは明日にでも・・・眠い(睡眠)



posted by ゴン at 20:10 | Comment(20) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンスター退去者様

2009.03.04

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


昨日は3月3日のひな祭りでしたね。

 あかりをつけましょ ぼんぼりに
 お花をあげましょ 桃の花
 五人ばやしの 笛太鼓
 今日はたのしい ひな祭り


そんな日に、彗星のようにモンスター退去予定者様(以下モンスター様)が現れましたバッド(下向き矢印)

私の携帯に「今月末までで出るわ〜」とモンスター様から連絡がありました。
契約書では、退去連絡は1ヶ月前予告の日割り清算なしとなっています。
つまり、4月末までの家賃が発生する事になります。

更に以前の物件所有者様が、モンスター様より保証金40万円(解約引き30万円)を預かっています。(物件売買時には、関西方式で持ち回りにしています)

当方より、
 ・4月末まで家賃が発生する事
 ・10万円の返還金は退去立会で確認したあとに清算する
等の説明を丁寧にさせていただきました。

するとモンスター様。
口から数々の火を噴きはじめましたどんっ(衝撃)

 ・契約書なんか知らん
 ・3月分の家賃までしか払わん
 ・40万-30万=10万円は全額返金しろ
 ・原状回復費用は一切払わん(入居時から傷1つ付けていない)

更に最後に、口から大型ミサイルを発射しました爆弾
「退去時までに、部屋を無茶無茶にすんぞー!!」

・・・・・
困りました。

売買時に既に入居されていたので、モンスター様の「入居時状態チェックシート」がありません。
しかも、モンスター様と賃貸借契約した当時の所有者様は破産しており確認も出来ません。。。

以前から滞納気味のモンスター様。
大阪マンションで、唯一の問題入居者様でした。
しかも、建設関連経営者で大きな外車に乗っています。

匂います。。。
悪知恵もありそうです。

家賃設定も、なぜか他の入居者様より5000円安い激安設定なので、ここは穏便に済ませて、さっさと縁を切って新しい入居者様に入っていただきたい所です。

というわけで、家賃を頂けるだけ有難いと穏便に済ますことにしました。
戦った方がよいのかな?

ややこしい事にならないように、粛々と終らせたいです。



posted by ゴン at 18:00 | Comment(30) | 4.大阪マンション1号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする