売却へ向けて

2009.07.12

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


5月末に締結した新築分譲マンション売却契約
今回の売買契約書には、契約白紙条項が2つ含まれていました。

@買主様のローン特約
A買換え特約(現住居の売却完了が前提)

先日、仲介会社の担当者様より連絡があり、買主様のローン審査が正式に通ったそうですひらめき
頭金20万円という条件でしたので、正直ちょっと心配だったのですが、とりあえずローン特約の白紙条項は無効となりましたぴかぴか(新しい)
また現住居の売却についても、買主側のローンが通ったそうです。
今のところ、7月下旬の引渡しで調整中です。

今回分かった事なのですが、買主様の現住居を買われる買主様の頭金も20万円だったそうです。
売買契約で受け取った20万円が、新築分譲マンションの契約頭金にスライドしたようです。
これぐらいの自己資金で住宅ローンを組んで買われる方は多いんでしょうね。。。
折角のご縁、幸せな新居生活を送っていただけると私としても嬉しいです^^


今回の売却が無事完了すれば、今年1月に10%頭金を入れ、3月に現金購入してから約半年ぶりにまとまったお金が戻ってきますひらめき
正直、嬉しいです黒ハート
「石器人サンバ」でも踊りたい気分です(笑)

今後は、
先日から建築事務所で検討してもらっている新築マンション計画や繰上返済等、色々熟慮してから運用方法を決めたいと思いますわーい(嬉しい顔)