投資家殺到の戸建

2009.08.29

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


いつも物件を紹介してくれる仲介会社様から戸建ての資料を頂きました。
概要書によると、

・売却希望価格580万円
・最寄駅から徒歩20分(バス5分)
・閑静な住宅街
・第一種住居地域 土地33坪
・前面道路は4m幅私道で、約8mがフラット接道
・昭和56年築、建坪80m2、駐車場1台付
・ライフラインは、天然ガス、本下水、上水道

戸建物件を見ることはめったにないのですが、このあたりの土地、坪30万円ぐらいはします。
土地だけで900万円以上の価値があります。

事故物件?、近隣にこわーい事務所でも?、単に激安?
解らないまま即日物件見学に行きました。

CA3A0439.JPGCA3A0440.JPGCA3A0438.JPG


キッチンはタカラスタンダードで新品同様。
室内も造作が多くオシャレ。
トイレも黒タイルが黒光りしていて、簡単なリフォームでよい感じになりそう。
お風呂を撮り忘れましたが、綺麗なタイル張りでした。
追炊機能付給湯器もまだ新しそうです。


購入→リフォーム→即転売でもかなりの利益が上がりそうですひらめき
あっ、
まだ宅建業者でないのでとりあえずは賃貸ですね^^;

売却活動を開始したのが約半年前。
その間、投資目的や実需の方々が、合計20人は内覧に来られているそうです。

なぜ誰も買わないのかなぁ〜
満額で買おうかと思った瞬間。。。

「実は再建築不可なんです」

は?

「再建築不可なんです。。。」

・・・・
早く言ってよ〜!!!

4m私道と言われる道。
建築申請時には、公道から2mずつの敷地延長になっていて2棟の長屋建築の申請になっていたようです。
実際には・・・、長屋でなく戸建て8軒×2=16軒を建てたようです。
側溝や隅切りもあるし見た目は位置指定の基準を満たす道路なんですが・・・

悪い建築業者様です。
もっと悪いのは今回の仲介会社様。。。かな。
調べもせず位置指定と思い込んだ自分も悪いかなふらふら

ちなみに指値、過去の経緯からほとんど効かない見込みだそうです。
この値段で買う人は絶対にいないですね!

この物件を内覧した人、私の身近にいるかもわーい(嬉しい顔)



posted by ゴン at 19:00 | Comment(4) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする