異様な物件調査

2009.10.30

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


先日、関西の投資家Yさんが滋賀県の1棟物収益物件の現地調査をされるとの事で同行を依頼されました。
お礼においしいご飯をご馳走頂けるとの事で・・・即OKに(笑)わーい(嬉しい顔)

物件資料を事前に見せて頂いて、すぐにお宝の可能性を秘めていると感じました。
Yさん自身が不動産屋さんを片っ端から歩いて訪問したら、引き出しの奥から極秘情報が出てきたようですひらめき

平成5年頃築のRC造で適正家賃で表面利回り15%ぐらいでしょうか。
一切、表には出ていない任意売却物件です。
積算評価額は約2億円で想定売値は8000〜9000万円だとか。
収益還元法をベースに付けられた価格なんでしょうね。
トキメキマスぴかぴか(新しい)

大阪から車を走らせること約1時間で物件に到着。
現地を見て驚きました!
地主さんが建てた総タイル張りの豪華マンション。
投資目的では絶対に造らない無駄に豪華なエントランスや駐輪場スペース。
共用通路等もゆとりスペースが確保されていました。
一目見て、建築コスト、メチャクチャ掛かっていそうなのがわかります。

さらに驚いたのが内覧立会者の面々。
仲介会社の担当者様以外に、売主本人地銀の支店長までが立会に来られました。

このメンバーでの内覧、あり得ないしなんか異様ですよね〜(笑)
私も初めての経験でした^^;

すでに売却価格の決定権は地銀に移っているようでした。
それぞれの心の内はこんな感じでだったでしょうか?

売主  :いくらでも売るから銀行さん債権放棄してね
支店長 :この買主さん、なんとか高く買ってくれ〜
仲介  :いくらでもええから競売なんかにせんと仲介させろ〜!
Yさん :たたき売りでよろしく〜黒ハート


大阪から少し遠く、交通利便性が高いと言えない立地でしたが、Yさん自身がこの物件に移り住んでリフォームしても良いとおっしゃっていたので、なら立地の弊害はないかもですね^^
検討して回答するとYさんはおっしゃっていましたが、この後どうなるのか目が離せません。


せっかく来た滋賀県。
ちょっと寄り道です^^

↓琵琶湖
CA3A0593.JPG


↓ご褒美は近江の黒毛和牛三昧でした^^
CA3A0595.JPG


安く買えると良いのですが・・・わーい(嬉しい顔)



posted by ゴン at 19:30 | Comment(16) | 収益物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする