「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!
最近、ホテルで密かな人気プランがあるのをご存知でしょうか?
「トレインビュー」
窓から電車が行き交う風景を楽しむことが出来る部屋の事です。
通常なら、「睡眠の邪魔になる」と敬遠される事が多いですよね。
しかし、
電車好きには、むしろこのほうが嬉しいようです。
「より間近で電車の走りを楽しみたいから」
と、線路側の低層階の部屋が人気となっているホテルもあるそうです。
私も小学生の頃、電車が大好きでしたのでその気持ちは分かりますが。。。^^
商品を開発するにあたっては、「不便」や「美しくない」といった要素は真っ先に改善されるのが普通です。
だが、最近の消費者には何が受けるのか分からない。
例えば、
きめ細やかなサービスを売り物にする旅館は多いですが、それを煩わしく思うユーザーも少なからずいます。
また、年配男性が洋服をセールでしか買わないのは、安さだけが理由ではなく、自分より若くスマートな店員の接客から解放されたいという理由もあります。
つまり、
逆にサービスを削った方がうまくいく事があるかもしれないという事ですね。
賃貸物件における一般的なマイナス部屋。
1F部屋。
エレベーターの無い高層階部屋。
三点ユニットやフロなし部屋。
和室
・
・
等々
実は、マイナスと思っている要素がプラスに転ずる方法は無いのか。
単に、設備投資やリフォームコストをかけたり、家賃を下げるだけでなく、運用面で改善できる方法がないのか、知恵を絞って経営する必要がありそうですね
マイナス要素を売り物に
2010.03.16
激安カラーTVドアホン
高級トイレットペーパー
2010.03.18
「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!
最近、いろんな雑誌で高級トイレットペーパーの記事を目にします。
ある経営者夫婦が製造販売しているトイレットペーパーの価格。
主力商品は16ロールで3000円。
1ロールに換算すると約188円。
スーパーの特売品とは比較にならない価格ですね^^;
さらに皇室献上もしている最高級品に至っては、3ロールで5000円!!
1ロール1600円以上。。。
しかしこの商品。
飛ぶように売れているそうです。
こちらの商品。
四万十川を上回り、水の透明度日本一に選ばれた仁淀川の水を使い、良い素材をゆっくりゆっくりと作り上げていくそうです。
それをこの経営者夫婦様は、ホットケーキの美味しい焼き方にになぞらえて、
「柔らかさへのこだわりの為には時間を惜しみません」
と言ってます。
しかし物はトイレットペーパー。。。
富裕層だけが購入するのかと思いきや、そうでもないそうです。
同社には1日平均10通も感謝のはがきが届くとか。
・とりこになりました
・もう安売り商品は気になりません
なかには、
・これだけはお墓にもっていきます
という熱い手紙まであるとか。。。
この背景には、日々究極の商品を追求する研鑽があるのだと思います。
たかがトイレットペーパー、されどトイレットペーパー。
賃貸経営でも何らかのヒント?になるかもですね
最近、いろんな雑誌で高級トイレットペーパーの記事を目にします。
ある経営者夫婦が製造販売しているトイレットペーパーの価格。
主力商品は16ロールで3000円。
1ロールに換算すると約188円。
スーパーの特売品とは比較にならない価格ですね^^;
さらに皇室献上もしている最高級品に至っては、3ロールで5000円!!
1ロール1600円以上。。。
しかしこの商品。
飛ぶように売れているそうです。
こちらの商品。
四万十川を上回り、水の透明度日本一に選ばれた仁淀川の水を使い、良い素材をゆっくりゆっくりと作り上げていくそうです。
それをこの経営者夫婦様は、ホットケーキの美味しい焼き方にになぞらえて、
「柔らかさへのこだわりの為には時間を惜しみません」
と言ってます。
しかし物はトイレットペーパー。。。
富裕層だけが購入するのかと思いきや、そうでもないそうです。
同社には1日平均10通も感謝のはがきが届くとか。
・とりこになりました
・もう安売り商品は気になりません
なかには、
・これだけはお墓にもっていきます
という熱い手紙まであるとか。。。
この背景には、日々究極の商品を追求する研鑽があるのだと思います。
たかがトイレットペーパー、されどトイレットペーパー。
賃貸経営でも何らかのヒント?になるかもですね