IKEAの凄さ

2010.06.04

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


最近、大人気の家具量販店といえば、、、IKEA

CA3A0325.jpg


不動産投資家のみならず、一般消費者にも支持されていますよね。

北欧デザインがオシャレだったり、価格が安かったり。

しかし、
こういった商品力だけが魅力ではないように思います。
特に、家具量販店の常識を覆した店内演出は素晴らしいと思います!

・自社商品を使ったモデル室を多数ディスプレイ
・保母さん常駐のキッズルームを設置
・カフェやレストラン、スナックコーナーの店内営業
等々

いずれも今までの家具量販店では考えられなかった設備です。
もはやIKEAは、子供のいる家族をターゲットにしたアトラクションですよね。


ホットドック100円、ソフトクリーム100円、ホットドックとソフトドリンクのセット180円。
子供が好きそうな商品セレクト&低価格設定は、IKEAのターゲット層ともマッチします。


じっくり商品を見てお腹が空いたら店内で腹ごしらえをする。

満腹になったらまた店内を見て廻る。

子供は甘いものを食べながらキッズルームで大喜び。

素晴らしい循環型システムです^^

また、今は家具を買う気が無くても、IKEAにアトラクションとして遊びに行く層も少なからずおられると思います。


「商品を買って、さらに他の商品を見て廻る」層と、「今は買わなくても、次回に買うかもしれない商品をじっくり検討する」層。

こういった幅広いターゲット層に訴えかける店内設備。
これがIKEAの戦略なんでしょうね。

これをマーケティングというのでしょうか。。。


不動産賃貸業。
常時満室にする為のマーケティング。。。
誰か教えて〜^^



posted by ゴン at 23:41 | Comment(8) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする