約1年間マンションを熟成しましたが・・・

2011.08.24

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」へようこそ!


約一年前。
低層区分マンションを契約し無事に引渡しを受けました。

2010.9.30 低層区分マンション購入

クロスも全て張替え済みでガス給湯器も新品。
このままですぐに貸せそうな室内状態でした。
しかし結局、資材倉庫として自己使用していました。


その理由。
契約時からこのマンションで大規模修繕が計画されていることを聞いていました。
なので、大規模修繕後に運用方法を考えようと決めていました。

が、年1回の総会で、なかなか話しがまとまりません^^;

建物規模からして修繕積立金は十分あるので施工に問題はないのですが。。。
総タイル張りで素性が良いマンション。
ただ、塗装が剥げてきたりでちょっと見栄えが良くありません。

個人的には、是非、大規模修繕して欲しいのです。

ただ、いつになるのかわからない状態。
とりあえずリフォームして運用する事にしました。
元々が綺麗なので、表面改装だけを行う予定です。


来年は管理組合の理事に立候補しようかな?^^



0

ハウスクリーニング無料サービス と くすのき移植

2011.08.25

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」へようこそ


たまには?不動産関連のプチニュースを2つ。

売却依頼対象者にハウスクリーニングを無料サービス

住宅新報 8月25日(木)配信



野村不動産アーバンネットは8月27日〜9月30日まで、「素敵な住みかえハローフェア」を開催する。
同期間内に、同社に不動産の売却を依頼し専任媒介契約および専属専任媒介契約を締結したエンドユーザーを対象者に、ハウスクリーニングを無料でサービスする。



クスノキ2本、はるばる移植 八幡西→東京・日本橋

毎日新聞 8月25日(木)配信



◇憩いの木陰、一緒に運び

八幡西区東曲里町の「北九州プリンスホテル」(現ホテルクラウンパレス北九州)にあった2本のクスノキが東京都中央区日本橋のオフィスビルに移植された。
樹齢100年以上とされる大木で、殺風景なビジネス街を行き交うビジネスマンに木陰を提供している。

クスノキが移植されたのは、日本橋室町野村ビル。
07年、旧プリンスホテルの敷地を再開発のため取得した野村不動産の幹部が堂々としたクスノキの姿に魅せられ、日本橋で建設中のビルへの移植を思いついたという。

同社によると、クスノキは高さ15メートル、幹の太さは直径75センチ。
08年6月、15トンの大型トラックやフェリーなどで5日間かけ千葉県君津市へ。
約2年間、養生のため仮植えされた後、今年3月までに日本橋へ移植され、順調に育っている。

はるばる東京まで旅したクスノキ。北九州市は「グリーン大使」に任命し、記念の銘板を設置したという。
野村不動産広報部は「たくさんの人が集まるパブリックスペースのシンボルツリーになれば」と話している。



養生のための仮植えに約2年って、気合が入っていますよね。

これから目指すべき不動産業界。
理想は、地域に根ざした街づくり産業の一端を担う事かもしれないですね。



posted by ゴン at 21:46 | Comment(0) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄関ドアを仕入れに和歌山へ

2011.08.26

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」へようこそ


大阪戸建1号。
順調にリフォーム工事を進めています。

今回のリフォームでは、結構大規模に手を加えています。
その一つが玄関ドア。
建物の顔となる玄関廻りのイメージを変えるため、玄関ドアの交換を行うことにしました。


しかし・・・、
玄関ドアはちょっと良いものになると安くても30万円以上します。

数日間色々と探しまわった結果、和歌山のサッシ屋さんから、通常約34万円する玄関ドアを8万円弱で譲っていただく事になりました。
ある新築現場で一度取り付けしたが、施主のキャンセルによりすぐ取り外した新古品だとか。


1565845214.jpg



大阪から和歌山まで車で取りに行って来ました。
和歌山城の横を通り、田舎道を走ること約1時間。

CA3A0416.JPG  CA3A0415.JPG


待ち合わせ場所に到着。
早速、現地で車に積み込みました。

ドアの大きさは約W1000×H2350。
助手席からサードシートまでを使い、何とか積載できました^^;

CA3A0418.JPG


そのままとんぼ返りで大阪戸建1号の現場に搬入。
取り付けが楽しみです^^



posted by ゴン at 19:18 | Comment(8) | 12.大阪戸建1号(売却済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする