借地借家法に思う

2012.05.01

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」へようこそ


「借地借家法」
家主なら避けて通れない法律です。

以前、こんなニュースがありました。


借地立ち退き期限の直前、80代姉妹自殺か 大阪・大東
2010年02月20日 朝日新聞
 

20日午前6時50分ごろ、大阪府大東市中垣内7丁目の住宅の庭で人が焼けている、と付近の住民から110番通報があった。
大阪府警四條畷署員が駆けつけたところ、2人の焼死体を発見した。
同署は、この家に住んでいた80代の姉妹が焼身自殺を図ったとみて身元の確認を進めている。
住宅は借地で、姉妹は22日を期限に立ち退きを求められていたという。

(中略)

府警によると、住宅は木造平屋建て。
土地は近くの住人が所有し、姉妹が数十年にわたって借りていたが、ここ10年以上、土地代を滞納していたという。
22日までに退去するよう土地所有者から求められていたといい、同署は、近所の人から「姉妹の1人から『もう近々、出て行かなあかん』という話を聞いた」との証言があったとしている。

土地の所有者の家族によると、通路を造るため、道路に面している土地の一部から立ち退いてもらおうとしたら、拒否されたため、やむなく土地全体からの立ち退きを求めて裁判を起こした。
立ち退かなければ22日に裁判所が強制執行することになっていたという。
(以下省略)



恐れずに書くと、
痛ましい話しではありますが、同情の余地は無いと思います。

10年以上滞納され悩まされたあげくの身勝手な自殺で事故物件に。。。
地主から見れば、何も悪くないのに踏んだり蹴ったりだったのではないでしょうか。


長期間滞納されても追い出せない。
賃借人が「弱者」で賃貸人が「強人(≒悪人?)」というのが借地借家法の基本。

結果、借地借家法を盾に賃借人が強い権利を求めるから、賃貸人はその担保に連帯保証人や家賃保証会社への加入を義務付ける。

仮に対等な法律だったなら・・・、
家主側はある程度悪意ある基準を超えたらすぐ追い出せる代わりに、善良な借主様にとっては、貸主側から家賃保証加入義務等の負担を求められず長期間低コストで住める、という考え方は成り立たないのでしょうか。
家主側からの身勝手な考え方なんでしょうかね。


「衣食住」
人間はみな十分な生活水準を持つ権利(生存権)を持っています。

だからといって、
・服がないと凍え死ぬからと万引きを容認するのか?
・食べないと死ぬからと無銭飲食を容認するのか?
・お金がないからと長期間の家賃滞納を容認するのか?


国による弱者へのセーフティネットは必須ですが、事の本質が異なると思います。
きっと、いろんな意見があるんでしょうね。



posted by ゴン at 19:10 | Comment(2) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同じマンションにいたら嫌な人

2012.05.02

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」へようこそ


「同じマンションにいたら嫌な人は?」
不動産賃貸業を行っている我々が興味あるアンケート結果が掲載されていました。


「同じマンションにいたら嫌な人」 もっとも多い意見は“騒音系”
オリコン 5月2日(水)配信



リクルートの不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は2日、同じマンションに居住している人の嫌だと思う“行為”について聞いたアンケート調査を発表した。

(中略)

「こんな人が同じマンションにいたら嫌だ」(複数回答)のトップに立ったのは【楽器を弾く・ドラムを叩く】(46.6%)。
アコースティックギターをつまびく程度なら…と思っていても時間帯によっては近隣の部屋まで音が届くことがあり、楽器OKの物件や防音物件は少ない。
楽器演奏を趣味に持つ人にとっては悩ましい問題といえるだろう。


555456235.png



次いでランクインしたのは【夜な夜なパーティを開く】(45.6%)で、“音”に関する行為がトップ2を占めた。

3位に入ったのは【歩きたばこでマンション内を歩く人】(44.9%)で、「ベランダや廊下、駐車場でタバコを吸う奴。
とにかく許せん!(44歳男性・自由業)という声が。
“室内禁煙・ベランダのみ喫煙可”としている人も多いが、たばこの灰が飛ばされて隣近所の洗濯物に付着したりニオイや煙が届いてしまうこともあるので喫煙者はご注意を。

そのほか多く集まったのは、【他人の生活を詮索してくる人】(39.1%)、【他人のゴミをじろじろ見る人】(36.4%)などプライバシーに関する問題。
また、【挨拶をしない人】に賛同した人が34.0%いる反面、【挨拶をしないと怒る人】にも18.9%集まった。
(以下省略)


【調査概要】
調査時期:2012年3月26日〜3月27日
調査対象:20〜49歳の男女、392名
調査地域:全国
調査方法:インターネット




共同住宅の場合、多少の(許容できる)騒音は我慢しないといけませんが、それでもやっぱり騒音系が上位になっています。

2位の「夜な夜なパーティを開く」って、様々なパーティーがありますが・・・。
えっ?、あっ?、ゴホン。。。


室内でピアノ等の楽器が弾けるマンション。
専用サイトも結構見かけます。



「全国で探す楽器可・楽器相談のお部屋」 HOME'S賃貸
http://realestate.homes.co.jp/pickup/issue/tk=3/cid=01/aid=014/sbrt=2/


本格的な防音仕様賃貸マンション。
建築コスト掛かりそうですが、需要はかなりありそうです^^



posted by ゴン at 18:40 | Comment(4) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「憲法記念日」と「ゴミの日」

2012.05.03

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」へようこそ


いよいよゴールデンウィークも後半。
会社員時代は、そろそろ連休明けを考えて憂鬱になリ始めていたような気がします^^;

専業大家になって大変なこともありますが、好きな事だけに打ち込める環境に日々感謝です。


さて本日は「憲法記念日」
日本国憲法が施行された日。
今年、施行65年を迎えたそうです。


本日は、不動産賃貸業を行っている我々にとっても関係深い?記念日。
「ゴミの日」なの知ってました?
五(ご)三(み)で「ごみ」の語呂合せ。
あはは・・・です^^

ゴールデンウィーク期間中に気になるのがゴミステーションの状態。
荒れていないか心配です。

ちなみに5月30日も語呂合せで「ゴミゼロの日」



文明の発達は、大量生産と大量消費の社会を作り上げました。
豊かになった暮らしは、たくさんの物であふれ、毎日たくさんのゴミが捨てられています。


良く考えてみたら、
我々「人間」が地球に誕生するまで、自然界に「ゴミ」という概念は無かったはず。
ゴミ問題は我々人間が作り出したもの。

ぜめて、自分で発生させたゴミは自らルールを守って最後まで責任を持ってほしいですね。



タグ:ゴミ
posted by ゴン at 23:20 | Comment(0) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪府警プロデュースの家

2012.05.04

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」へようこそ


「大阪府警がプロデュースした家」が人気だそうです。

空き巣許さぬ「堅守住宅」 大阪府警がプロデュース
産経新聞 5月3日(木)配信


大阪府警が住宅メーカーに防犯対策を指南した、全国で唯一の「犯罪に強い家」が注目を集めている。
敷地内の死角をなくしたり、破壊されにくい材質を玄関や窓に用いたりと“プロの捜査員の眼”が生かされている。
導入から約2年間だが被害はなく、評判を聞いた他県からも問い合わせが寄せられているという。
街頭犯罪が多く、治安が悪いとのイメージを持たれる大阪だが、府警担当者は「大阪から全国的な取り組みになってほしい」と期待している。

「犯罪に強い家」は、NPO法人・大阪府防犯設備士協会の「防犯優良戸建住宅認定制度」で認められた住宅のこと。
同制度は、住宅侵入盗の被害を防ごうと、府警が住宅メーカーと同協会に呼びかけて平成22年に設けられた。
マンションなどでは同様の取り組みが全国的に広まっているが、戸建て住宅では大阪だけという。

府警の担当者によると、被害にあわないための重要なポイントは「侵入経路を遮断する」ことで、同住宅では、さまざまな工夫が凝らされている。

まず、住宅の周囲を低い生け垣で囲うなどして、外から敷地内を見やすいようにした。一見、不用心なようだが、「屋外からの死角がなくなり、敷地に侵入しても見つかってしまうため、泥棒も入りづらい」(府警の担当者)。

次に、侵入盗は雨どいを伝って2階のベランダなどから忍び込むケースも多い。
これを防ぐため、人がよじ登った際に外れてしまうように雨どいのネジの固定個所を通常より少なくした。

さらに、人が侵入できる大きさの窓はすべて、金づちでたたき割ろうとしても十数回では貫通しない強度がある防犯ガラスを採用。
府警によると、戸建て住宅を狙った犯人は、7割近くが窓から侵入しており、強固なガラスは有効的だ。

住宅はこれまで約170戸が建設され、今後も増える予定。




一般住宅と比較して50〜100万円アップだそうですが、この程度なら全然OKですよね。
他府県の警察や自治体からも問合せが殺到しているとか。

お正月やゴールデンウィーク期間中は空き巣も増えると言われています。
皆様もご注意くださいね。



タグ:大阪府警
posted by ゴン at 22:28 | Comment(0) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする