エスカレーターでは「歩いてはいけない」

2012.07.10

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」へようこそ



「エスカレーターでは歩いてはいけない」

個人的に知ってはいましたが、ほとんどの大阪人は守っていないですよね^^;
その結果、事故が急増しているそうです。


実はエスカレーターでは「歩いてはいけない」
事故続発で「立ち止まり」呼びかける動きも

J-CASTニュース 7月10日(火)配信



エスカレーターは歩いて上り下りするのが一般的になっているが、実はこれは危険な利用方法なのだ。
そもそも安全規定も歩くことを前提にしていない。
各地で「歩行禁止」を呼びかける動きが広まってきているが、歩行する人はなかなか減らないのが実態だ。

(中略)

川崎市ではエスカレーターの事故が頻発している。
11年12月には溝口駅で女性が手すりに左手を挟まれ中指と薬指を切断する大けがを負ったほか、07年8月には川崎駅で破損していた部分に左足を挟まれ親指を切断、08年11月には川崎駅で数人がはがれた金具にブーツやジーンズを引っ掛けるという事故があった。

市消防局によると、市内では12年1月1日から7月3日までですでに8件のエスカレーター事故が起こっているという。
高齢者がエスカレーターに乗る際、または乗っている最中に転倒して怪我をするケースが多いそうだ。


■エスカレーター歩行は「目的外使用」

一般社団法人 日本エレベーター協会によると、エスカレーター歩行はエスカレーターの普及にともなって自然発生的に増えていったという。
2008年1月から09年12月までの2年間の転倒事故件数は約1200件で、5年前は約670件、その5年前は約420件、そのまた5年前は約320件と年々急増している。
すべての転倒事故が歩行に起因するものかどうかは確認していないが、歩行による転倒事故は少なくないとしている。

エスカレーターの安全規定は歩くことを前提にしておらず、エスカレーターを歩行することは「目的外使用」にあたるそうだ。
名古屋市営地下鉄、大阪市営地下鉄など、歩行を禁止している地方の交通局もある。
しかし抑止にはつながっていないのが現状だという。

関東ではエスカレーターの右側を歩行者のために空け、関西ではその逆、というのが一般化しているが、体が不自由で、やむをえず歩行者側に立ち止まる利用者もいる。
中にはそうした人を後ろから罵倒するケースも見かけるという。
(以下省略)



エスカレーター。
大阪では我先にとばかりに利用されているのが実態。
朝夕の通勤時間なんて、車道と同じく、止まっている利用者を縫う様に2段とび3段とびで走っている利用者も多いです。

事故がこれほどまで多いとは知りませんでした。
啓発活動が必要ですね。





というか、
「小走り可能なエスカレーター」を開発して頂く方が解決は早いかも。。。^^;



posted by ゴン at 19:30 | Comment(2) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーシックリフォーム完成

2012.07.12

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」へようこそ


先月末の23u1Kの汚い退去部屋。
IHコンロ交換に続き、室内クリーニングも完了しました。

早速、付近の客付仲介会社約50社にFAXを一斉送信。
募集活動をはじめました。


今回のリフォームはベーシック&低コスト

今回の退去部屋は2008年の物件購入以前からの入居者様。
前物件所有者様が、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機の家電付きとして賃貸されていました。

これら家電はかなり古いため全て撤去破棄してもらうと共に、
クロス全面張替え+エアコン交換の内容でいつもの業者様に発注しました。

同時に、現状回復費用の退去者様負担分をお引越先へ郵送にて請求しました。



室内クロスは、アクセントを使わず白1色で施工。



IMG_20120711_170825.jpg


なんの惹きもありません^^;
そのかわり、トイレの1面だけにアクセントクロスを採用。



IMG_20120711_170740.jpg



自主管理物件の室内でアクセントクロスを使わないクロス張替工事は数年ぶり。
ブログに載せるようなオシャレなリフォームではありません^^;

一方でかかった原状回復費用は、
家電処分+クロス張替+エアコン交換+ハウスクリーニングで合計約10万円。
6年間ご入居頂いていた部屋の原状回復費用が家賃の約1.5ヶ月分で収まりました。

これで次の入居者様が決まればコストパフォーマンスはかなり高いです。


アクセントクロスを部屋1面に採用しても数千円しかコストアップになりません。
なので個人的には、メリハリの効いたアクセントクロスを採用するのは大好きなのですが、日本人の中にはこの感覚にマッチしない方もきっといるはず。。。
との思いで、今回は白一色の清潔感のある内装にチャレンジしました。

あまり意味無いかな。。。^^;



posted by ゴン at 20:15 | Comment(4) | 5.兵庫マンション(売却済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不動産管理法人 第5期の決算準備

2012.07.13

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」へようこそ!


6月末。ゴン不動産管理法人第5期の決算月でした。


5期目を改めて振り返ってみると、

・2011.7 特殊区分マンション購入
・2011.7 大阪戸建1号購入(2012.5、入居した賃借人にそのまま売却)
・2011.11 奈良区分マンション2号購入
・2012.2 大阪マンション2号購入  
・2012.6 奈良戸建1号購入契約(引渡は今月以降)


2008年以来、約4年ぶりに大型1棟マンション(大阪マンション2号)を購入しました。

2期前の物件売却で消費税課税事業者だったので、物件売却をしない予定でしたが、入居者様からの買取希望だった為、喜んで売却しました。



現在、会計事務所と決算書の詳細を詰めているところです。

倒産防止共済の掛け金。
税務上は経費にしていますが、会計上は経費にしていません
理由は、決算書上の利益が増え金融機関からの印象が良くなるからです^^


法人契約のガン保険支払保険料。
2012年4月27日以後が契約日となる新規契約分からの経理処理は、
「全額損金から1/2損金」へ変更されました。

2012年03月22日「法人向けガン保険 全額損金終了へ」


私が加入している2012年4月27日以前の契約分は引き続き全額損金が可能。
大規模修繕の時期まで加入を続けて有効に使いたいです。



今月から第6期。
消費税免税事業者に戻ります。

何かと融通が利く1年。
どんな1年になるか今から楽しみです^^



posted by ゴン at 20:00 | Comment(0) | 法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする