2013年の目標

2013.01.02



お正月もはや2日。
お正月番組にも飽きてきますね^^;

今年の不動産賃貸業の目標。
どうしようか考えてみました。


思い起こせば2006年にゼロから賃貸業を初めて2008年までの約2年間。
この間5棟をフルローンで購入して勢いで?脱サラしました。

自己資本比率は当然一桁。
積算評価額や収益還元価格等の自己基準を満たす収益物件を購入していたとはいえ、財務体質が磐石とは当然いえませんでした。

その後3年間は、得られたキャッシュフローの再投資による複利の力に注目し、区分や一戸建等の換金性の高い小粒物件を中心に投資しながら、財務体質の改善(自己資金比率の向上と借入れの金利交渉・固定化)に努めてきました。

そして昨年。
約3年ぶりに1棟物RCマンションを全空き、フルローンで購入。

2013年の今年。
引き続き、豊かな人生を楽しむをキーワードに、今後訪れるであろう経済変化にも追随出来る財務基盤作りに邁進していきたいと思います。

ですので、今年の大枠目標も昨年とほぼ変化がありません。
個人的な細かい数値目標は書いても仕方ないので心にしまっておきます^^



@1棟物収益物件購入

今年もよい物件があれば1棟購入したいです。


A所有物件の売却

所有期間5年を超える売り時物件が増えてきました。
適切な時期を見極めて入れ替えを進めたいです。


B入居率95%以上

昨年は全空き物件を購入して達成できなかったので、今年は特段の事情がなければ達成したいです。


Cファミリー物件割合を90%以上

現在、ファミリー向け間取り(2DK以上)が81%、シングル向け間取りが19%。

都市部一等地を除き、シングルの住空間は着実に広くなっています。
将来に備え、所有物件の40平米以上間取りを90%以上にしたいです。




<成功者の名言>

成功への道のりは何でもない。難しいのは第一歩だ。 - Marquise du Deffand
可能か不可能かの違いはその人の決心による。 - Tommy Lasorda
成功は永久ではない。そしてそれは失敗にも言えることだ。 - Dell Crossword



今年お会いするすべての皆様。
引き続きよろしくお願いいたします^^



タグ:2013年
posted by ゴン at 22:00 | Comment(4) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする