防犯対策ランキング

2013.06.23



最近、安全な日本でも少々物騒な世の中になりました。

「防犯対策」
賃貸物件でも最近注目されています。

どんな対策が人気なのか?
そんな記事を読みました。


効果が期待できる? みんなが賃貸物件に求める「防犯対策」上位10種
マイナビニュース 6月21日(金)配信


なにかと物騒な事件が絶えない昨今、賃貸住宅物件を選ぶ際に「防犯」について気にする人は増えているのではないでしょうか。
特にひとり暮らしの女性にとっては、防犯がしっかりしているかどうかは重要視すべきポイントですよね。
では、どんな設備やサービスがあれば最も安心できるのでしょうか。
今回は、住まい選びの際にみんなが最も安心だと思う「防犯対策」について調査しました。


Q.あなたが一番、賃貸住宅に住むに当たって“安心”を感じる「セキュリティ関連の設備・サービス・条件」は何ですか?

第1位:オートロック……:23.4%
第2位:ビデオ付きインターホン……:16.4%
第3位:警備会社契約……:15.4%
第4位:二重ロック……:12.2%
第5位:防犯カメラ……:11.8%
第6位:2階以上……:10.6%
第7位:防犯ガラス……:4.6%
第8位:カードキー……:2.2%
第9位:防犯灯……:0.8%
第10位:不動産屋さんなどが発行する防犯対策マニュアル……:0.4%
※第11位以下は略


第1位は「オートロック」でした。
「やっぱり何のセキュリティもなしにドアの向こうまで来られてしまうのは怖い」(29歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)や「暗証番号を知らなければ、不審者が近寄れないので安心」(30歳/男性/医療・福祉)といった意見が多く、「オートロック」はいまや防犯対策として欠かせないものになっていると言えそう。
そして続く第2位は、「ビデオ付きインターホン」がランクイン。
「怪しい人物かどうかドアを開ける前に判断できるので」(48歳/男性/機械・精密機器)や「迷惑な客にも出なくても対応できる」(32歳/男性/小売店)など、顔を合わせることなく不審者や勧誘などを判断でき、安心して対応できる設備として人気のようです。

第3位は「警備会社契約」でした。
「専門家に任せるのが一番の安心」(41歳/男性/建設・土木)や「警備会社は費用が高い分、心強いと思う」(28歳/女性/金融・証券)といった意見が多く、費用がかかるものの、やはり非常事態にプロがすぐ駆けつけてくれる安心感は大きいようです。また、「ステッカーだけでも抑止効果があるから」(50歳/男性/情報・IT)のように、危険を未然に防ぐ効果も期待できそうです。


(中略)


【アンケート対象】
調査時期:2013年5月17日〜18日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500名
調査方法:回答者限定ログイン式アンケート



オートロックとビデオ付きインターホンは想像できましたが、警備会社契約が3位なのは個人的に意外でした。
ステッカーだけでも貼ろうかな^^;


そういえば以前、「振動センサー」が意外と人気だったのを思い出しました。



2013年01月12日 「住居部分が満室に 振動センサー」


「防犯対策」
家賃設定や客付ツールで今後ますます有利に働きそうですね。



タグ:防犯対策
posted by ゴン at 20:00 | Comment(0) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする