19回目の購入

2013.10.28



19回目の購入。
1棟ファミリーマンションを決済しました。

2013年10月15日 「新物件を購入します。多分・・・」


札幌マンション3号になります。

遠隔地に物件を買うのは約4年ぶり。
最近は遠隔地に買う気が全くなかったのですが、ひょんなことから購入することになりました。


都市銀行からの融資は、当初の仮承認ではフルローンでしたが、最終、本部審査部からダメ出しが出たようで、15%ほど自己資金を入れることに。

売買金額から差し引かれる売主様預かり金が百万円以上あり、フルローンだと、実質オーバーローンになることから、審査部にとってかなり抵抗があったようです。

関西だと、預かり金は持ち回り方式(売買で清算しない)。
預かり金をもらえることがないので、久々になんか得した気分です^^
(関西地区以外の売買では当然なんですが^^;)


売主様は代々の大地主。
相続で手に入れたものの、全く賃貸業に興味が無い状態。

複数世帯で滞納があり、最長滞納者はなんと70ヶ月以上
5年以上滞納放置です!!
一部は時効になってる?

その他にも2年以上の滞納者等もいて、全ての滞納者金額を合計すると約600万円

売主様曰く、
「滞納はずっと知ってたけど何もアクションしてこなかった」
とか。

怖いプロ系の滞納者ではありません。
督促すれば普通に何とかなりそうな気がする属性です。(実際にはわかりませんが)

余裕があるというか、、、凄いです^^;


代々の大地主様でプライドの方は強くお持ち。
近所の目を気にして、売却は完全水面下で、しかも道内の人はNGだったとか。
(近くの人が買ってうわさになるのが嫌だったのかな。。。)

と言うわけで、札幌の投資家でなく、遠く離れた私の所へ物件情報が廻ってきたようです。

売り側仲介が、収益物件の取り扱いに慣れていなかったのも何かと大きいです。
約25%の指値が効いて、表面利回りは26%となりました。
水面下情報での相対取引は何かと美味しいです。

近隣商業地域の角地に建つ19世帯RC造5階建。
建物前面はレンガ造になってます。



IMG_20131028_164330576.jpg



このレンガ造+アーチ窓の組み合わせ。
個人的に大好きです。

この後、滞納者とのやり取りがどうなるのか。楽しみです。
末永く活躍する建物になって欲しいです^^



posted by ゴン at 23:59 | Comment(0) | 19.札幌マンション3号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする