鳩の巣
2014.09.01
通りかかった建物に鳩の巣を見つけました。
↓
親鳥に小さなヒナが2羽見えました。
ベランダ給湯器上なので、きっと居住者様はご存じなんだと思います。
成長を見ながら楽しまれているのかな。
しかし、いざ当事者になると・・・、
2011.05.12 「鳥害マンション」
2011.09.29 「ハトの卵がある物件」
共存って難しいですね。。。
退去通知キャンセル
2014.09.02
自主管理物件。
クレーム対応はポツポツとありますが5月からは全室満室。
ただ、満室期間中も物件共用部のバリューアップや、金融機関・仲介業者様と情報交換して日々有効に過ごしています。
8月下旬、久々に退去予告が1室出ました。
リフォームをして繁忙期に客付け頑張ろうと思っていました。
ところが、月末になって退去をキャンセルしたいと申し出がありました。
聞けば、転居予定だった貸家の賃貸借契約時、仲介店と細かい契約内容でトラブルに。
そのまま転居の話しが流れたそうです。
確かにこの入居者様。
とても細かいです、、、^^;
ご入居まもない時に起こったマイナートラブル。
あまりに細かい指摘内容に、思わず「新築に住まれた方が良いですよ」と言ってしまったぐらいです^^;
でもこういった入居者様は真摯に対応すれば優良入居者様になります。
実際この後、連絡を頂くことなく家賃を毎月決まった日にきっちりとご入金。
部屋も綺麗に使っていただいています。
これをきっかけにこのまま住み続けていただきたいのですが。。。
本物件には更新料が設定されており、更新時期だったのが転居理由でした。
そこで、「また長期で住んでいただけるなら免除しますよ」と提案。
出来ればこのまま住んで頂きたいです。
どうなることやらですね。
攻め『ファイナンスリテラシー』 と 守り『会計リテラシー』
2014.09.03
公認会計士であり大家さん。
知り合いの末永雄一郎さんが本をご出版されました。
相続の法律・税金と事業承継
争族を防ぐとの視点から、財産の配分を定めた法律の決めごとや、相続税対策・事業承継対策のポイントが解説されています。
真面目な本で、法律面や税制面で勉強になることが数多く書かれていました。
特に民法と弁護士や税理士が考える無理のない節税方法が勉強になりました。
+++
もう1冊。
総合不動産業で2005年に史上最年少上場を果たした杉本宏之さんの本。
30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由
絶頂期を迎えるがリーマンショックで一気に転落。
民事再生を経て再起すると言う内容です。
不動産関連の内容でとても興味深く読みました。
レバレッジの怖さと自己資本比率の大切さを再認識しました。
ただ、400億円の負債から再起できるわけですからとても高い能力をお持ちの素晴らしい方なのだと思います。
不動産賃貸業は立派な経営。
経営者として、攻め『ファイナンスリテラシー』と守り『会計リテラシー』の大切さをこの2冊から学びました。