民泊の可能性

2015.07.20



最近、Airbnbをはじめとした民泊が注目を集めています。
私の周りでも空き家ではじめている方が増えてきました。

ただし、法的な部分で未解決な部分が残っています。



米Airbnb、国内物件数4万件に 空き部屋仲介

2015/4/7 日本経済新聞 電子版



個人の空き部屋をインターネットで仲介する米Airbnb(エアビーアンドビー)は7日、今後5年で日本国内の物件数を現在の5倍にあたる4万件に増やす方針を明らかにした。

2020年の東京五輪を控えて日本を訪れる外国人が急増するなか、日本を成長市場と位置付けて、顧客の取り込みをはかる。


ネイサン・ブレチャージク共同創業者が同日、「日本は部屋を提供するホストの質も高く、世界でも有望な市場だ」と述べた。

日本での今年の利用者数は昨年の3倍超の100万人となる見通し。

日本で認知度を高めホスト数を増やす。


Airbnbのようなサイト経由で個人が空き部屋を貸す行為は日本では旅館業法に抵触する恐れがあるが、現状では国は明確な判断をしていない。

同氏は「当局と話し合いを進め、理解を得ていきたい」と話した。






2015年6月30日に閣議決定した「規制改革実施計画」。
政府は「民泊」の規制緩和を実施すると明記しました。


その具体的な内容は下記。

『自宅を提供して他人を宿泊させる「民泊」について、イベント開催時に宿泊施設の不足が見込まれれば、旅館業法の適用外とし、民泊を許可する』



この内容だと、
旅館事業者に強く配慮した内容で、民泊は「黒に近いグレー」のまま。



これに対し、Airbnb Japanの田邉泰之代表取締役は「既存のルールが、自宅を時折、貸し出している方に当てはまるのかは不明確。ホストになる場合は、ホストへは法律や規則に沿った形で利用してもらうよう告知している」と返す。


そのような状況下においての今回の規制改革は、第一歩として「大変喜ばしいこと」(田邉氏)と捉えているようです。



日本の旅館の多くは必ずしも規制を満たしているわけではない。
したがって、監督官庁が大目に見ているというのが実情です。



Tポイントを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)とAirbnbは昨年提携しました。

先を見越しての提携と思われます。
今回の規制改革が、民泊の拡張へと弾みがつくか。


Tポイント付与も含め、今後の可能性に期待したいです。



posted by ゴン at 22:30 | Comment(0) | 民泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

排水管詰まり

2015.07.21



部屋の排水管流れが悪いと入居者様から管理会社様に連絡がありました。

トイレやキッチンの排水管が同様の症状だとか。
とりあえず配管高圧洗浄。



001.jpg




結果、流れるようになりました。

前入居者がキッチンで油をそのまま流していたのが原因でトイレ排水も流れが悪くなっていたようです。



そういえば以前、別物件でも油が原因の同様の詰まりがありました。


「油を排水管に流すと配管内側に付着して詰まらせる」

常識だと思うのですが通用しない入居者様が一定数おられます^^;



油凝固剤で固めたり、新聞紙でしみこませて生ごみで捨てるのが常識。

是非守ってほしいですよね。



タグ:排水管
posted by ゴン at 23:59 | Comment(2) | 19.札幌マンション3号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪モノレールの延伸

2015.07.22



大阪の鉄道延伸計画。
また1つ動き出しそうです。


大阪モノレール9キロ延伸計画、府と東大阪市合意へ
朝日新聞デジタル 7月22日(水)配信



大阪モノレール(大阪空港―大阪府門真市)の延伸計画で、府と東大阪市が負担額について大筋で合意し、今年度内にも事業化を決めることになった。

東大阪市は府との協議で、66億円を市で負担する案を検討。

今後、70億円程度を上限に、最終調整を進める。

松井一郎府知事と野田義和東大阪市長が22日午後に会談し、正式に発表する。


大阪モノレールは府の第三セクター「大阪高速鉄道」(OKT)が運行する。延伸計画は、現在の終点の門真市駅から、東大阪市瓜生堂(うりゅうどう)まで南に約9キロ。

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線やJR学研都市線、近鉄奈良線などと接続させるために4駅を新設する。


延伸の総事業費は約1050億円で、国やOKTの負担分を除く約333億円を府と東大阪市などで負担。

府は今後、大阪市など他の沿線自治体とも協議する。着工は2018年以降となる見通しだ。






大阪モノレールの延伸検討ルート




AS20150722001496_comm.jpg




意外と知られていませんが、、、
大阪モノレールは、日本最長で、2011年に中国の重慶軌道交通3号線が開業するまでは、ギネス世界記録でも認められた世界最長のモノレールでした。


重慶軌道交通3号線は総延長39kmなので、大阪モノレールが9km延長しても及びませんが、東大阪や奈良の住民にとってはかなりメリットのある延伸。

伊丹空港へのアクセスが良くなります。


完成がいつか分かりませんが、不動産需要動向的にも楽しみな新線です。



posted by ゴン at 22:20 | Comment(0) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする