ベランダにハチの巣
2015.08.04
この季節になると増えるのが『蜂』
春から秋が蜂の活動期で、特に夏の時期は攻撃性が増します。
ベランダにある蜂の巣を撤去してほしいと依頼がありました。
この場合、蜂の種類で対応が分かれます。
@アシナガバチ
アシナガバチは、巣を刺激しないかぎり攻撃してくるようなことはほとんどありません。
市販のスプレー式殺虫剤で十分対応可能。
↓
アシナガバチの巣は1年限定。
翌年に再利用されることはありません。
Aスズメバチ
巣に近寄るだけで、攻撃を仕掛けてくる危険なハチです。
駆除は必ず専門業者に依頼しましょう。
今回の蜂の巣はアシナガバチでした。
市販スプレーで駆除。
事なきを得ました。
+++
意外と知られていませんでしたが、昔は多くの市町村で、
私有地内のハチの巣駆除を無料で実施していました。
しかし、財政難?の影響かほとんどの自治体で無料駆除は姿を消しました。
関西だと、守口市が平成27年3月まで無料対応でした。
(4月以降は、駆除用具(防護服など)の無料貸出に制度変更しています。)
駆除費用の一部援助制度はまだ多くの自治体で実施しています。
是非、地元の自治体で確認してみましょう。
田園風景の収益物件
2015.08.05
連日猛暑ですね^^;
本日、北海道十勝平野で最高気温が約37℃になったニュースに驚きましたが、イラクの首都バグダッドでは7月30日、気温が52度に達し、急遽、同日から4日間を公休日にしたとか。
猛暑は世界的ですね。。。
+++
関西中心部から車で1時間。
物件調査してきました。
行ってびっくり、、、ド田舎でした^^;
物件裏側にはのどかな田園風景が広がっています。
↓
築数年の綺麗な軽鉄アパート。
駅から歩けない立地なのに意外に満室。
さてこの物件。
幾らで売れるのか見ものです。
サブリースで業界に通知
2015.08.06
『サブリース』
以前からトラブルは良く聞きますが、、、
国土交通省が業界に「通知」を出したようです。
「適切なサブリース事業を」 国交省が業界団体に通知住宅新報 8月5日(水)配信
国土交通省はこのほど、サブリース事業の適切な実施に関する通知を不動産業界団体の長に向けて出した。
サブリース事業者と賃貸住宅の所有者との間での、サブリース契約後の借り上げ家賃の改定をめぐるトラブルが取り沙汰されていることを踏まえた対応。
通知を出した団体は全国宅地建物取引業協会連合会、全日本不動産協会、日本賃貸住宅管理協会、不動産協会、全国住宅産業協会、不動産流通経営協会。
各団体を通じて、会員への周知を図る。
個人的には売却時以外に使うメリットをあまり感じませんが、、、
通知では、あまり改善効果は見込めないでしょうね。
サブリース会社は、営利企業。
普通、赤字リスクのある条件での契約は交わしません。
サブリースを使う場合、
契約内容をよく掌握して契約しないとほぼ失敗に終わると思います。