Airbnbでトラブル
2015.09.04
当方が現在運用しているAirbnb。
世界各国の旅行者に利用していただいています。
喜んで頂きながら、、、ホスト側も高収益。
win-winの素敵な仕組みです。
ところが最近、ゲストとの間でトラブルがありました。
ゲストがチェックアウト後、室内壁に一部破損があるのを確認。
チェックイン前には破損は一切ありませんでした。
犯人は明らかです。
しかし、ゲストは非を一切認めません。
「チェックアウト後に部屋に入った清掃員が犯人では?」との主張。
認めたくない気持ちは分かりますが、ほぼ言い掛かりです^^;
ラチがあかないのでAirbnbのホスト保証を申請しました。
ホスト保証とは、物件に万が一の損傷があった場合、最大1億円までをAirbnbが補償してくれる制度。
損害箇所の写真等をオンラインで提出すると、速やかに対応頂けます。
結果・・・、速やかに補修費用(補償金)が振り込まれました。
部屋の破損は当初から懸念がありました。
しかし、今回のairbnb対応を見ていると、過剰な心配は不要だと再認識。
ホスト保証がしっかり機能していると確認できたことはよかったです。
京町家のローン
2015.09.05
「京町家」
近年、空き家だった京町家を再生する動きが強まっています。
綺麗に再生された京町家が売られているのをよく目にします。
・
・
・
しかし、高い!
売値が1億円を超えている物件も多いです。
それだけ需要があるということですね。
築100年超えも珍しくない京町家。
普通に考えたら住宅ローンや事業融資が付くのかと不安になりますが、京都の金融機関(地銀、信金)は京町家に歴史的価値を見出し、積極的に融資対象としているようです。
たとえば、京都信用金庫の京町家専用ローン。
「のこそう京町家」と「活かそう京町家」
↓
歴史的価値がある京町家。
融資面からサポートされているのは心強いですね。
上海の豪華トイレ
2015.09.06
綺麗なお姉さんが座っていますが、、、
↓
・
・
・
・
これ、ソファーでなくトイレなんです。
↓
場所は上海の中華料理店。
オーナーは台湾人だとか。
女性は赤ですが、男性は黒(ゴールド?)。
↓
日本では絶対に見ないデザインと豪華さですね。