インドの税金滞納者への対策。
「太鼓バンド」なんだそうです^^
税滞納に悩むインド、新兵器は太鼓バンドウォール・ストリート・ジャーナル 4月19日(火)配信
【タネ(インド)】
インドのマハラシュトラ州タネで不動産業を営むプラフル・サワントさんはこの5年間、政府からの納税命令を無視してきた。
ある日、太鼓叩きのバンドが家の前に現れ、太鼓を打ち鳴らしながら納税を促した。
近所の住民が窓から身を乗り出し、唖然としてその様子を見ていた。
数時間後、顔を赤らめたサワントさんは滞納していた税金を支払うため、945ドル(約10万円)の小切手を書いた。
当局が納税をしぶる住民から税金を集める新たな手段として取り入れたこの方法は「恥」がカギだ。
税金の徴収がなかなか進まない一方で、支出増に直面しているタネ市のサンジーブ・ジャイスワル管理官は最後の手段として、滞納常習者に公衆の面前で恥ずかしい思いをさせる方法に打って出ている。
昨年から現職に就いているジャイスワル管理官は「納税通知書を受け取っても、本人しかそのことを知らない」とし、「家の前に現れる太鼓叩きがこれを変える。人々にとって世間体ほど大事なものはそれほど多くない」と話した。
インドの商業都市ムンバイの郊外にあるタネ市で今年、この方法が取り入れられて以来、資産税の税収は20%急増したとジャイスワル管理官は指摘する。
ブリキ加工作業員のサンジェイ・ボヒールさん(50)は未納税額を285ドル抱えていたが、太鼓バンドが自宅前に現れる前に急いで支払った。
自分の「道徳的ステータスが低くなること」に耐えられないからだと言う。(以下省略)
太鼓バンドは先頭の4人が太鼓を叩き、その後ろにタネ市の紋章を表す旗を掲げた市の職員が続く。
ネットより画像引用
↓
これ、日本だと違法!?
なんか、、、
笑ってしまいます^^