29年ぶりの大雪
2016.12.11
札幌が大雪です。
昨日一晩の積雪が68センチ。
12月上旬の札幌市の積雪としては29年ぶりの豪雪だったそうです。
本日も吹雪のため、千歳〜札幌間の高速道路が通行止め。
この季節にしては道民も驚く豪雪ですね。
当方の札幌市各所有物件。
除雪排雪のシーズン契約を行っています。
いちいち依頼しなくても様子を見て対応していただけます。
防犯カメラで昨日も早速除雪が入っているのを確認。
約40台分の駐車場が雪で真っ白。
ホイールローダーで一気に除雪していただきました。
雪が重そう、、、
↓
いよいよ本格的な冬ですね。
木下たかゆきさんセミナー
2016.12.12
先週末、木下たかゆきさんセミナーに参加してきました。
わずか6年で年間家賃収入6億円にまで一気に規模を拡大された有名投資家。
短期間でなぜここまでの規模に拡大できたのか。
マインド面を中心にモチベーションの上がるセミナーでした。
今や、社員8名を雇用し、社員の事務所と自分の事務所も別々に所有。
個人大家さんの枠を超え、すでに事業家の規模ですね。
出来るだけ安く物件を買う。
出来るだけ早く、そしていつも満室に。
出来るだけ高く物件を売る。
要約するとこれに尽きるのだと思います。
『出口戦略』
J-REITが上場した2001年の数年後から言われるようになりました。
REITは、一定期間保有後売却し利益を投資家に分配します。
この考え方が一般的にも知られるようになった結果ですね。
いつでも損なく売却できる価格で物件を買い、高く売れる市況で売却を選択肢に入れるのが一番賢いやり方ですね。
ギガマインドに触れ、刺激的な1日でした。
沖縄県内地価と軍用地
2016.12.13
沖縄の地価に関するニュースを読みました。
沖縄県内地価、上昇感強く 軍用地も高水準琉球新報 12/13(火)配信
沖縄県不動産鑑定士協会(松永力也会長)は12日、不動産業者の市況感を示す5〜11月の業況判断指数(DI)を発表した。
地価が「上昇」と答えた割合から「下落」と答えた割合を引いた地価動向DIは、住宅地がプラス48・6、商業地がプラス54・7を記録し、それぞれ4期連続でプラス幅が拡大した。
軍用地は前期比4・1ポイント減のプラス56・5と、プラス幅は縮まったものの依然として高水準にあり、沖縄の不動産価格は上昇感の強さが続いている。
DI調査は半年ごとに実施し、今回が5回目。
半年前の調査と比べた地価DI値は住宅地が5・1ポイント増、商業地が3・4ポイント増の上昇となった。
半年後の2017年5月時点の地価の予測は、住宅地がプラス31・5、商業地がプラス33・8、軍用地がプラス28・6で、上昇感は続くもののプラス幅は和らぐ見通しとなった。
業界では先行きを現状より控えめに見る傾向がある。(以下省略)
毎年、沖縄の軍用地や収益物件の視察に行ってますが、確かに高いです^^;
2016.05.18 「沖縄の不動産市況」
ちょっと気になるのが軍用地。
今や軍用地の約20%が中国資本に買われたと報道されています。
政治的な話はあまり深入りしませんが、、、客観的にみると、
自国防衛のために国から支払われる軍用地地代の一部が中国資本の手に。
なんか、、、変な話ではありますね。。。
今月、国は日本の排他的経済水域(EEZ)や領海の外縁となっている離島のうち、所有者がいない277の島について、今年度中に国有財産登録を行う意向を示しました。
当然の流れでしょうか。