不動産賃貸業を行っていると、必ず設備トラブルが起こります。
ガス給湯器、エアコン、シャワートイレ、コンロ等々。
設備故障。
貸主にとっては、結構な痛手ですよね^^;
でも諦めてはいけません。
多くの商品でメーカー保証が1年付きます。
あとは家電量販店で購入した場合、数年間の追加保証が付くことも。
ますはこの保証内容の確認が第一。
該当するなら基本無償修理なのでラッキーですね。
これら保証期間が過ぎて該当しない場合。
それでも諦めてはいけません!
稀にですが、、、メーカーによる無償交換になる場合があります。
それは、『リコール対象品』であること。
最近、約10年前に設置したシャワートイレが故障しました。
確認すると、リコール対象品でした。
メーカーのサービスに連絡し、無償で交換or修理を依頼。
入居者様と直接日時の段取りをして頂き、対策新品と交換になりました。
数年前の別の話ですが、
所有物件1室の洗面化粧台が古かったので新品交換を計画。
念のため、リコール対象品になっていないか調べたら、なんと該当!
1棟全戸同じ洗面化粧台が使われていたので、全戸無償交換になりました。
設備故障や更新を検討する場合。
必ずリコール対象品になっていないか確認しましょう。
宝くじみたいな感じで^^

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