新手の高利貸し

2017.11.16



『高利貸し』


昔からお金に困っている人をターゲットに、法定金利を超える利息を受け取る出資法違反による逮捕者が後を絶たないですね。。。




メルカリってご存知でしょうか。


スマートフォンでフリーマーケットの利用ができるアプリで、2013年7月にサービスが開始され、急速に普及しています。




このメルカリを使った高利貸しで逮捕者がでました。



現金出品、高利で貸し付け=メルカリ利用、4人逮捕
―出資法違反容疑で京都府警など

11/16(木) 時事通信




フリーマーケットアプリ「メルカリ」に現金を出品し、売買を装って違法な高金利で貸し付けたとして、京都、秋田、千葉3府県警は16日、出資法違反(超高金利受領など)容疑で男女4人を逮捕した。

いずれも容疑を認めているという。

フリマアプリを使い、現金を額面以上の価格で販売する行為を同法違反容疑で逮捕したのは初めて。


京都府警は奈良県安堵町の無職の女(40)と広島県呉市の自営業の男(57)を逮捕した。

女の逮捕容疑は昨年11月〜今年4月ごろまでの間、京都府亀岡市の男性ら3人に対し、商品の売買を装って計約32万円を約40万円で販売し、法定金利の約5〜8倍の利息を受け取った疑い。


現金を購入した人は郵送で受け取り、代金の支払いは携帯電話料金に合算されるキャリア決済などを使っていた。

手元に現金がなく、すぐに欲しい人などが買ったとみられる。

4月に国会で取り上げられるなど問題化し、メルカリなどは現金の出品を禁じていた。


逮捕された女らは出品の際、現金と分からないように猫などの画像を掲載。

現金を示す隠語「銀貨」などを使っていた。 







要約すると下記ですね。


@メルカリ上に「銀貨」の隠語を用いて1万円札などの紙幣を出品。



A額面以上の値段で販売、決済後に紙幣を発送。



B紙幣と購入額の差額が金利(法定金利の約5〜8倍)に当たると判断。




悪い人ってほんと色んなこと考えつきますね。。。

その頭脳、世の中のために活用してほしいです。




人気ブログランキングへ




posted by ゴン at 23:15 | Comment(0) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする