お宿バブル
2018.04.01
先ごろ国土交通省が発表した2017年公示地価。
全国的に上がりました。
公示地価が遅行指標であることは業界の常識。
実態は、、、ピークを越えていると思います。
『お宿バブル』
今、京都で囁かれています。
京都駅南側の公示地価。
前年比で27・3%のプラスとなり、
商業地の上昇率で京都府内1位、全国でも3位となりました。
さらに、商業地の全国対象6491地点の価格上昇率トップ10に京都市3地点が入りました。
すべて『お宿バブル』が原因と言われます。
京都市内の簡易宿所。
17年末時点で計2055施設ありますが、、、
うち8割の1677施設が15〜17年の3年間に開業。
まさに、、、バブル状態ですね。
京都市の20年宿泊需要予測に対し、
ホテル供給量が1万1千室以上も上回るという民間試算も発表されました。
最近、京都市内簡易宿所の売物件をよく見ます。
稼働率が落ち、ここが売り時と判断する所有者が多いと思われます。
京都駅付近、四条烏丸、河原町辺りは日本人の方が少ない感じ^^;
観光都市としてはとてもよいことですが、
昔の京都の雰囲気も良かったと思うのですが。。。
人気ブログランキング
アマゾン スマートスピーカー
2018.04.02
Amazonのスマートスピーカー。
Echoシリーズが本日より発売開始になりました。
通常価格5980円でも安いですが、
発売セールで本日中までの購入なら4480円になっています。
スマートスピーカーといえばGoogle HomeやLINEのClovaが有名。
スマートスピーカーを選定する時に最も大事なのは、
どのサービスに対応しているかです。
Amazon EchoシリーズはAmazonサービスに特化。
普段からAmazonを利用されている方にとっては便利ですが、Amazonサービスを利用していない方は出来る事が少なく使い勝手がいまいち。
どのサービスをよく使うかでスマートスピーカーを選ぶのが重要ですね。
この動画を見て欲しくなりました。
↓
人気ブログランキング
融資情勢と金利交渉
2018.04.03
新年度入りしましたね。
取引銀行と電話で情報交換しました。
一部の取引銀行で支店長が交代になったりしましたが、概ね今まで通り。
どの担当者様も、
カボチャ事件で融資が止まった某地銀の話題で持ち切りでした^^;
全国的に不動産向け融資が絞られていますが、関西地区の金融機関は競争が激しいのか、比較的まだ融資姿勢がポジティブに感じます。
当方の場合、ここ数年で多くの物件を売却し、現在キャッシュポジションが厚いので、今まで通り取り組みますとの回答がうれしかったです。
(リップサービスで実際持ち込めば、、、厳しいのかもですが^^;)
最近遊休地に建てた新築以外、2年以上物件購入していないので、収益物件相場を見極め、どこかで買い出動したいなと妄想しています。
現在、各金融機関に金利交渉を行っています。
自己資本比率も決算書で40%を超え、今期決算で50%に到達する予定。
納税をかなりしているので当然と言えば当然ですが。。。
物件売却によるキャッシュもあるので、少し強気に交渉しています。
全ての借入金利を住宅ローン最優遇金利程度にしたいと思ってます。
あと2本の金利交渉が妥結すれば目標達成。
次の買い場が来るまで、賃料収入の最大化と各経費の削減。
継続して取り組みたいと思います。
人気ブログランキング