フリーレント期間中の解約@
2018.11.22
先日、完全満室となりましたが、、、
その後、やはり退去予告通知が2件来ました^^;
150室近くあると毎月の出入りは仕方ないですね。
+++
そして本日。
またまた、どんでん返しの退去通知がありました。。。
大阪マンションの1F店舗。
今夏に退去になり、賃貸募集して何件か問い合わせがあった中から、
先日、動物病院と賃貸借契約しました。
スケルトン契約。
今月1か月をフリーレントにして、内装工事期間に充てて頂く契約内容。
来月から家賃を頂く予定にしていました。
・
・
・
ところが、、、突然の退去通知。
驚きを通り越して、、、な・ん・で?
内装工事も終盤で、賃借人様は約300万円以上も投資しているのに。
賃借人様に事情をお聞きして、、、
驚きと盲点が隠されていました。
たまには次回に引っ張ってみます^^
(続く)
不動産賃貸業、色々と起こります。
人気ブログランキング
フリーレント期間中の解約A
2018.11.23
昨日の続きです。
フリーレント期間中の退去通知。
ほんと驚きました。
入居してたった20日少々で、しかも内装工事もほぼ終わってます。
退去になった原因。
詳細をお聞きすると、『動物病院』という業種にありました。
当然ですが、動物病院も人が出入りしますので、
都市計画法の規制を受けます。
病院の場合、第1種低層住居専用地域と第2種低層住居専用地域、
工業地域と工業専用地域がダメで、それ以外はOK。
診療所の場合、公共性からすべての用途地域でOKとなっています。
もう10年以上前に取得した宅建主任者免許ですが、、、
これは基本で覚えていました。
ところが今回の動物病院。
法令上の病院あるいは診療所には該当しないそうです。
動物病院は、「サービス業を営む店舗」と見なされるとか。
従って、、、
第1種低層住居専用地域と第2種低層住居専用地域、
第1種中高層住居専用地域、工業専用地域はNGとなります。
大阪マンション2号の用途地域は、第1種中高層住居専用地域。
・
・
・
ということは、、、
『病院はOKだけど動物病院はNG』の用途地域なんです。
動物病院は、当然、行政の許可が出ません。
これが退去理由でした。。。
礼金3か月受領済み。
退去通知は6か月前予告。
借主は契約白紙解除を求めていますが、当方に非はありません。
当方も仲介さんにADを払っています。
個人的には、重説をした仲介の責任だと思うのですが。。。
借主も、行政への事前確認を怠ったのはまずかったですね。
当方は契約書通りの退去手順(6ヶ月前予告)で進める予定ですが、
仲介と借主を交え、交渉が長引きそうです。
不動産賃貸業、色々と起こります。
人気ブログランキング
2025年大阪万博
2018.11.24
2025年国際博覧会(万博)。
大阪が55年ぶり2度目の開催地に選ばれましたね。
ここ最近は、初開催地が選ばれる傾向にあったので、
2回目の大阪は厳しいのかな、と思っていましたが決まって良かったです。
関西空港がLCC誘致に成功し、訪日外国人の増加が続く大阪。
2025年の大阪万博開催で更なる経済効果に期待です。
あとはIRがどうなるかですが、
地元業界では、大阪は水面下で内定済とも囁かれています。
湾岸エリアの大規模な売土地は、ほぼ買い占められていますし、
何より、鉄道車両用の車軸、通常では有り得ない発注があると聞きました。
これは、鉄道延伸による車両生産分と言われています。
実際はどうなるかわかりませんが、、、
万博に加えて、IRの誘致も決まれば関西の賃貸業にとってプラス。
大阪の未来、大いに期待したいです。
人気ブログランキング