固定金利再設定ですら厳格化

2019.06.04



過去に設定していた固定金利期間が切れた融資が1本。
新たに固定金利を設定する融資が1本。


2本の稟議を金融機関担当者様にお願いしています。



今までなら、1週間から10日もあれば稟議が通り、

固定金利設定の契約を行っていたのですが、、、








今回はお願いしてから1ヶ月経過しても

稟議が通りましたという連絡がありません




その間、過去3年分の納税証明書原本を追加請求されたり、

金融機関のエビデンスチェックが明らかに厳格になっているのを感じます。



040426.jpg






最終的には否認される要素がありませんので心配してませんが、

変動金利から固定金利への設定すらこれだけ時間が掛かるわけですから、

新規融資はもっと時間が掛かる可能性がありますね^^;




今年に入って、2本の新規融資を受けていますが、

今後の融資は、承認まで時間が掛かる可能性も否定できません。



今回の固定金利設定時、今後の新規融資もスムーズに行って頂けるよう、

担当者様に必要書類をお聞きして事前対応しておきたいと思います。




人気ブログランキング




posted by ゴン at 16:37 | Comment(0) | 融資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不動産談義の時間がどんどん減る

2019.06.05



不動産賃貸業(サラリーマン大家)をはじめたのが2006年。

気が付けば、もう14年目になります。



最初の頃は、会社員を務めながら、休日や平日夜を活用して夢中で勉強。

毎日、全国の物件情報を見てはシミュレーションして投資判定してました。



土台に乗りそうな物件は、

現地調査をしたり買付を入れて日々賃貸業に邁進していたのが懐かしいです。



その後、物件を買い進めた結果、2008年に会社員を卒業し専業大家に。

最初は、ほぼ全ての空き時間を賃貸業にあてていました。



セルフリフォームからハウスクリーニングまで。

自分の給料分ぐらいは稼がないと、と何でもやってました^^;



同時期に、本ブログを書き始め、関西大家の会を立ち上げた結果、

全国にたくさんの大家仲間もできました。



この頃、何か大家さんの集まりがあるとすれば、

物件見学会やセミナー&懇親会、などが中心。



話題のほぼ全てが不動産。まさに不動産漬けの日々でした。




ところがここ数年、

めっきりこういった機会が減ったような気がします。




10年ぐらい前と言えば、

ブログ発信している大家さんと不動産投資本が少し発売されていた程度。



ところが今では、

ネット上に情報がたくさん溢れ、情報の出尽くし感があります。


不動産投資本も本屋に行けば専用コーナーがあるぐらい発売されています。



誰でも簡単に情報が得られる時代。



むしろ、これからはじめる方にとっては、

溢れる情報から、正しい情報を探しだすのが難しいかもですね。



最近は、大家仲間と飲みに行っても、不動産話をあまりしません。



今年から私もゴルフをはじめ、全国の大家さんとラウンドさせて頂きますが、

やっぱり、あまり不動産の話は出ません。



不動産賃貸業は人生を豊かにするための『手段』。



今や、その不動産賃貸業という『手段』は、昔と違い、

各自が、数多くある情報の中から取捨選択して判断できる時代です。



賃貸業の経験を重ねることで、

不動産談義そのものの意義が薄れているのかもしれません。



『いかに人生を楽しみ、豊かに生きるか』


私と同時期にはじめた大家仲間は、

最近、みな同じことを考えているような気がします。



単なる手段である、不動産投資効率ばかり考えていては、

結局、お金に縛られていることになります。



各自が楽しいことにだけに時間を使う。

そんな人生が究極の理想ですね。




人気ブログランキング




posted by ゴン at 17:15 | Comment(2) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと固定金利の再設定へ

2019.06.06



一昨日書いたブログ。

2019.06.04 「固定金利再設定ですら厳格化」



昨日になって稟議承認が出たと連絡ありました。








ブログ見てたかのようなタイミング。

実行時、さりげなく聞いてみようと思います(笑)




承認までだいぶ時間が掛かりましたが、結果的にメリットも。



ニュースでも報道されましたが、

10年国債の利回りがマイナス0・130%まで下がりました。

平成28年8月以来、2年10カ月ぶりの水準。



結果的に、長期金利に間接連動する固定金利の基準も低下。



2本とも借り換え前よりさらに下がり、

私が今までに借りた最低調達金利を更新しました。



結果的に、イールドギャップもさらに広がり、安全度が高まりました。



+++



ところでイールドギャップ。



表面利回り10%、フルローン借入金利1%。

だからイールドギャップは9%。


の考えは、、、間違いです!




返済額を確定するのは、「融資金額」「金利」「返済期間」

3つの条件がわかって、はじめて月々の返済額が確定します。



上記の計算では「返済期間」が加味されていません。

正しいイールドギャップには「ローン定数K」が必要です。



融資を受けて投資されている方でローン定数を知らない方。

今すぐに確認が必要です!!



破綻予備軍にならないように、、、ですよ。




人気ブログランキング




posted by ゴン at 17:35 | Comment(0) | 融資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする