「借金チャラ」求めてスルガ銀行に民事調停

2020.09.07



スルガ銀行の話題は尽きませんが、

少々違和感を覚えたのは私だけでしょうか。。。


「借金チャラ」求めて民事調停 スルガ銀の融資不正問題
9/1(火) 朝日新聞デジタル



スルガ銀行(静岡県沼津市)の投資用不動産向け融資で不正が多数発覚した問題で、新たに25人の顧客が計33物件を手放し、残る借金をゼロとするよう銀行に求める民事調停を東京地裁に申し立てた。

対象物件は中古1棟や新築区分のマンションで、シェアハウスは含まない。

こうした物件で銀行の損害賠償義務が認定されれば、多額の借金に悩む顧客の救済範囲が広がる可能性がある。


スルガ銀行は3月、約250人の顧客に対し、物件を手放して残債をゼロとする異例の措置をとった。

具体的には、融資での賠償義務を認めた東京地裁の勧告を受け、顧客の保有物件を投資ファンドに譲渡。

譲渡額を上回る残債と同額の「解決金」をスルガ銀が払う形で、借金を帳消しとした。


今回の25人は、3月にシェアハウスの借金が帳消しとなった顧客の一部で、融資総額は約30億円。

シェアハウスと同じ業者や営業担当者から中古1棟マンションや新築区分マンションを勧められ、スルガ銀の融資を受けて購入した人が多い。

価格はいまの査定額の2倍前後にのぼり、融資時には審査資料が改ざんされたケースも多いという。


スルガ銀はシェアハウス融資には「特有のリスク」があったとし、要望があれば、他の顧客にも同様の対応をとる方針だ。

だが、同様の不正が発覚している中古1棟マンションなどの顧客については、一律での対応には応じず、個別に対応する方針だ。

このため、今回の調停の行方は、まだわからない。

(以下省略)





シェアハウスの件では、スマートデイズが倒産した為、

スルガ銀行に矛先が向かったのは理解できます。



それでも、判を押したのは自分自身では、、、と思いますが。




今回の件は詐欺を働いた不動産屋が現存しているなら、

不動産屋さんも訴えるべきでは?と思ってしまいます。



それをしないのは、、、グルになって預金通帳を改ざんし、

過剰融資を受けたことを自ら認識していたからでは?と思います。



甘い投資判断で失敗した人が、なぜ「被害者」として扱われるのか、

正直、理解できず全く筋が通りません。



大衆受けを狙うマスコミは絶対に触れないでしょうね。




人気ブログランキング




posted by ゴン at 16:00 | Comment(2) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半年追いかけて原状回復費回収

2020.09.08



京都マンション1号。

3月退去の退去者とモメていました。



・クロスや床に入居者責任の破損汚損がある
・家具家電付きで貸していたが、退去時に全部持って行った



家具家電は設備でなく残置物扱いでしたが、

別途、覚書を交わして置いていくことになっていました。




にもかかわらず、






全く負担しようとせず、その内、電話が音信不通になりました。

連帯保証人も同様に音信不通に。。。



入居時家賃は月135000円で退去者は某都銀の正社員。



高属性と言われるカテゴリーの方で金銭にも全く困っていないのに、、、

音信不通という大人げない行動はありえません。



管理会社も、当然、回収可能と踏んで、

根気強く留守電に入れたり郵便での督促を継続。




最近になって、やっと連絡が取れ、

多少減額しましたが払ってもらうことに合意しました。



最初から素直に払えないんでしょうかね。。。

「無視すれば払わなくて済むかも、、、」なんて甘え考えなんでしょうか。



こういった退去者にはあきらめないことが大事。

管理会社担当者様に感謝です。




人気ブログランキング




posted by ゴン at 16:00 | Comment(2) | 23.京都マンション1号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田新ルートと不動産価格

2020.09.09



東京オリンピックを見越して運用開始された羽田新ルート。

記事によると、不動産価格に影響ありとなっています。



タワマンの不動産価格にも影響大。ドロ沼化する羽田新ルートの騒音
9/2(水) HARBOR BUSINESS Online



都心の空が騒がしい。

羽田空港の新しい離着陸ルートの運用開始から5か月。

想定外の騒音の大きさに住民たちは困惑している。

資産価値の低下も囁かれ始めたが……



テレワークもできない!騒音で引っ越した家族も

想定以上の騒音だった。

国交省は「羽田新ルート」の運用開始1か月の騒音測定データを8月4日に公表した。

うち9例で住民らに説明していた平均推計値より1〜4デシベル大きいことがわかったのだ。


(中略)


新ルート直下にある不動産の資産価値が低下する懸念

こうしたなか、懸念されているのが新ルート直下にある不動産の資産価値の低下だ。

大井町駅近くにある不動産店主は言う。


「4月以降、新ルートによる騒音を理由とした退去が2件あった。いずれも飛行高度が300mになる大井町エリアに住んでいた、幼いお子さんを持つ家庭です。一方、同エリアで新たに部屋探しをする人も、騒音問題を気にして飛行時間帯に内見をしたいという人が増えています。実際に騒音を聞いて諦める夫婦もいました。周辺物件の資産価値の低下を示す客観的なデータは現状まだありませんが、マイナス要因であることは確か」


物件のオーナーも資産低下リスクに気をもんでいる。

渋谷区内のマンションを所有する男性は言う。


「新ルートに対して反対の声を上げようと住民に呼びかけたんです。しかし、管理組合の理事長からやめるよう圧力をかけられた。どうやら不動産業者から『マンションの資産価値が下がるから黙っておいて』と言われたらしい」


騒音は不動産価格にどの程度の影響を与えるのか。


マンションアナリストの武内修ニ氏は言う。

「不動産価格の変動はさまざまな要因があるので、単純計算はできません。例えば、’94年に民間企業が米連邦航空局に提出した報告書には、ロサンゼルス国際空港北部では騒音が1デシベル上がるにつれ不動産価格が1.33%下がるという分析結果があります。この数字を基にすれば、大井町駅周辺の不動産価格は27%程度下がることになる(20デシベル×1.33)。一方で、一部はすでに織り込み済みであることを示唆するデータもあります。品川区の中古マンションの相場は’16〜’20年で約16%上昇していますが、新ルート直下のタワマン相場はほぼ横ばい。また、新ルートから150mの距離にある某タワマンは5%ほど値を下げています」


(以下省略)





騒音に関しては偏り記事なのか、、、

都内に住んでいるわけではないので真意はわかりません。



音圧で考えるか音の強さ(エネルギー)で考えるかで違いますが、

エネルギーは、音圧の2乗に比例します。



記事の3デシベル程度が本当ならば、音圧は約2倍違います。

決して気にならないレベルではないです。



すでに不動産価格に反映されているとすれば、

影響はあったと考えるべきなんでしょうね。




人気ブログランキング




posted by ゴン at 16:00 | Comment(1) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする