『充足感』という生き方

2021.01.14



人はみな、それぞれの人生を生きています。

その中で、明確な目的を持って生きるということが究極ですね。



あなたの『人生の目的』はなんですか?

一番大切なのは、手段と目的を間違えないこと。


・大金持ちになること
・社会的に見て成功していること
・日々頑張って働くこと
・一番になること



ついつい、、、目に見えて、形あるものを目的にしてしまいがちです。

これらはあくまでも『手段』であり『目的』ではありません。



本来、人生の目的とすべきなのは目に見えないもの

究極の目的は、人それぞれが心の中で『充足感』を得るためです。




人生の価値は、お金そのものではない。

もっとその先にあるもの。



社会的成功を求めるのは、自分自身の価値や可能性を感じ、

社会に大いに貢献して、その結果得られる『充足感』を手にしたいから。



だから、人はみな頑張りたい。

人からはもちろん、そして何より自分自身で自分を認めたいから。



故に人は何かを成し遂げようと努力するのだと思います。




幸福、安心感、貢献感、束縛のない自由、

情熱、チャレンジ、健康、愛。






そして(その結果としての)成功。




これらを手にした時の精神状態、『充足感』こそが人生の目的。

一言で言えば、幸せを感じるためですね。




人はつい、目に見えるものを手にした時の一時的な幸福感、快感を

人生の目的だと勘違いしてしまいがちです。



また、幸福感とは逆のマイナス感情も人生の目的にすり替わったりします。

恐怖、怒り、憎しみ、絶望 、孤独、屈辱、劣等感、などなど。



これらマイナスの感情が手段の裏側に隠れています。


・お金が無くなるのが怖くてがむしゃらに働く
・自分に自信がないから社会的に成功して価値を高めようとする



不動産賃貸業の世界で言えば、、、

「誰々よりも事業規模が小さいから物件を買いまくる」的な。。。



結局こうした痛みを避けてみても、そこにあるのは痛みだけ。

手段にすがりつく前に、まずは自分自身の痛みを癒すべき。



このように手段に依存することを人生の目的にしてしまうと、

(本当に行くべきところ)『充足感』を得るのは難しくなってしまいます。




手段と目的を間違えていないか。

自戒の念を込めて書いてみました。




人気ブログランキング




posted by ゴン at 19:00 | Comment(2) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする