更新 家賃値上げ交渉
2021.02.19
京都マンション1号。
住居は2年ごと、テナントは3年毎に契約更新を行っています。
京都市の賃貸市場は更新料が取れる数少ない地域の一つ。
旧家賃1か月分を更新料として入居者様から頂く物件が多いと思います。
京都マンション1号も更新料が1か月です。
ある入居者様の契約更新時期を迎えているのですが、
現在、更新に合わせ、家賃の値上げ交渉を行っています。
旧所有者の時に格安家賃で入居された入居者様で、
2年前も値上げ交渉を行い、希望の最低限で新家賃が決まりました。
しかし、それでもまだ20%程度は賃貸相場より安いです。
当然ですが、今回も難航しています。
入居者様の立場なら当然かもわかりません。
今月中には決めてしまいたいと思っていますが、
最悪、家賃等の条件が合わず退去になっても仕方ないかなと思います。
一時的に原状回復工事費が掛かっても、
新しい方に適正な家賃でご入居頂く方が事業としてはベスト。
どういう決着になるか。
管理会社様と結論を急ぎたいと思います。
人気ブログランキング
玄関に手洗器は根付くか
2021.02.20
コロナ禍で一気に広がったテレワークや衛生意識の高まりで、
住居の間取り設計にも影響を与えています。
「ウイルスを部屋に持ち込みたくない」
そんな発想から、
玄関を入ってすぐに手洗器を設置する物件を見かけるようになりました。
コロナ感染拡大を予想したわけではないと思いますが、
リクシルが昨年3月に発売した小型洗面器「どこでも手洗」。
当初計画していた出荷台数を上回っているという記事を見ました。
「手を洗って部屋に入る」という動線はコロナに関係なく理にかなってます。
今後、一般化する可能性が高いですね。
住居部分では、さらに普及するであろう『職住融合』スタイル。
今までとは異なる発想での間取りやデザインが増えそうです。
人気ブログランキング
サーキュレーターの効果
2021.02.21
サーキュレーターが冷暖房の効率アップに効果あるのは良く聞く話です。
部屋の換気もできたりと市民権を得始めました。
効果は何となく理解していても、今まで使っていませんでした。
ゴン事務所の空調は、天井カセット型エアコンを使っているのですが、
吹き出しが1方向タイプで室内温度にムラを感じていました。
特に冬季は温かい空気が上に行きやすいので足元が寒く感じていました。
そこで、サーキュレーターを買って事務所に設置してみることに。
アイリス製 約2000円。
↓
気休め程度かなと思っていましたが、効果抜群。
小さい本体ですが対流するのを実感し、静音設計で動作音も気になりません。
もっと早く導入すれば良かったです。
人気ブログランキング