『窓』で太陽光発電の時代
2021.03.07
太陽光発電といえば、野立てや屋根に設置するのが普通です。
そしてパネルの発電効率追求研究が盛んにずっと行われてきました。
狭い設置面積で最大限発電出来るように効率を高めたいからですね。
さらに最近、設置場所にこだわる開発も進んでいます。
例えば『窓』。
窓から差し込む太陽光は、室内の冷暖房効率を左右する最大の要因です。
そこで、太陽光によって窓ガラスの色を変化させて遮光したり、
材料に使われるペロブスカイトで、窓ガラス自体で太陽光発電させる研究も。
昨年9月には、米国ミシガン大学の研究者が、
窓用の透明なソーラーパネルの開発に成功したと発表し話題になりました。
日本だと、カネカさんが外壁・窓で発電する外装システムを開発。
↓
太陽光発電システムの建物建材への導入。
近い将来、一気に普及しそうな気がします。
人気ブログランキング
空室募集で、、、
2021.03.08
たまにあります。。。
空室募集したら、
同じ建物に現在より高い家賃が入っている入居者様からの値下げ要求。
・
・
・
皆さんもありませんかね〜?^^;
最近、ある入居者様から上記理由で値下げ要求がありました。
10年以上前からの入居者様で、
直近の募集家賃より2000円/月高くご入居頂いています。
2000円/月、下げて欲しいとの要望。
この希望に対して、家主によっていろんな考え方があると思います。
・この家賃条件で賃貸借契約結んでいるから
・今とは室内設備が違うから
との理由でお断りも可能ですし、家賃値下げに応じるのもありです。
物件の立地、競争力、入居者様の属性など、
退去の可能性も考え、総合的な判断が必要ですね。
・
・
・
今回は、、、もう少し悩みたいと思います^^;
人気ブログランキング
築3年
2021.03.09
札幌マンション6号。
2018年2月に新築したのでちょうど3年が経過しました。
この間、入退去は数室ありましたが、退去前に申込みか、
もしくは空室期間1か月未満で満室復帰する超優良物件です。
当然ですが、設備故障もないですし、
入居者様からのクレームも無いので賃貸業的には一番良い状態ですね。
あったと言えば、、、
北海道胆振東部地震とその約半年後の余震で震度5強を2回受けたこと。
当たり前ですが、新築なので耐震性が高く、建物への被害は無し、
基礎部分にクラックが確認された程度です。
建物管理を怠らず、この先も良い状態を継続して、
安定経営に貢献してもらおうと思います。
人気ブログランキング