国税 クレジットカード納付
2021.08.25
ゴン資産管理会社。
細かい確認に時間を要しましたが、無事、確定申告が完了しました。
国税はクレジットカードでの納付が可能になっています。
確定後、ネット上ですぐに納付が完結しました。
24時間いつでも納税できる点が最大のメリットですね。
しかし、少し注意が必要です。
クレジットカード納付をすると決済手数料がかかります。
決済手数料は、納付税額1万円あたり76円(税別)。
消費税10%を加算すると、納付税額は1万円あたり83円になります。
一般的なクレジットカードポイントは、0.5%ですから、
クレジットカード納付の決済手数料のほうが高いという矛盾が起こります。
1%以上の還元率があるクレジットカードを使わないと損してしまいます。
1%マイル以上の還元クレジットカードだとさらにお得。
クレジットカードの還元率はちょくちょく改定されますので、
納付前に必ず確認しないと損することがありますので注意が必要です。
人気ブログランキング
賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律
2021.08.26
今年6月15日に施行された「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」。
賃貸住宅の管理会社が物件所有者との管理受託契約を締結する際、
「重要事項説明」が義務付けられることになりました。
今まで管理委託をお願いして重要事項説明なんてほぼ無かったですが、、、
トラブル防止なんでしょうね。
管理受託契約の重要事項説明は、
国土交通省令によって記載する事項がきっちり定められています。
京都マンション1号の管理会社。
先日、ちょっとした管理内容の変更を依頼したのですが、
以前ならメール完結でしたが、対面で重要事項説明が必要との事。
・
・
・
めんどくさいですが、、、法律なので仕方ないですね。
重要事項説明は、賃貸住宅管理業者となる従業員が行う必要があり、
他営業所の従業員や出向先社員等が重要事項説明を行うことはできません。
管理会社さんも大変ですが、
家主にとっても手間が増えるのでめんどくさいです^^;
人気ブログランキング
中国恒大に注目
2021.08.27
ここ数年、注目している企業があります。
中国最大の不動産会社『恒大集団』
2019年の売り上げが約10兆2200億円。
この会社は不動産の他にも、インターネット番組、中古車、テーマパーク、
ヘルスケア、新エネルギー車などを扱う中国一の総合企業です。
しかし、今年春以降の株価下落は凄いものがあります。
16.2元(3月1日)あった株価は、昨日、たった4.24元にまで下落しています。
何かを煽るつもりは一切ありませんが、
10年以上前から中国の不動産バブルは崩壊するといわれてきました。
資産の投げ売りをしたら、それが呼び水になり暴落の引き金になるので、
そんな事わかっている中国政府は取引規制を入れると思います。
国を挙げてハードランディングはさせないと思います。
一見、何事もなかったように感じる可能性が高いですね。
でも日本も無関係ではないのでチェックしておこうと思います。
人気ブログランキング