インフレ対策の不動産投資
2022.11.22
不動産は経済市況の変化に強いことから、
昔から、インフレ対策に最適と言われています。
不動産はモノですので、インフレ時には不動産価格が上昇します。
結果的にインフレで金融資産が目減りした分をカバーすることができます。
同様にインフレ対策としての「金」もありますが、
「金」は預けておくか金塊で持っておくしか方法がありません。
一方、収益不動産を所有すれば、家賃収入を得ることができます。
家賃自体も一等地を中心にインフレに連動して上昇します。
金融機関から借り入れたローンは、家賃収入の中から返済しながら、
ローン額自体はインフレにより貨幣価値の値下がりと共に目減りします。
少し乱暴な言い方になりますが、、、インフレで最もトクをするのは、
収益物件で「たくさん(良い)借金を持ってる人」です。
バブル崩壊から約30年以上続いた日本のデフレ経済。
世界的に稀な事ですが、日本人はデフレ経済が当たり前と思っています。
一方、その時点での市場価格より安く買えるなら、
不動産は(中長期で見て)いつでも買い時と考えるのが世界常識です。
日本の常識は、世界の常識になるのか、ならないのか。。。
ただし、、、新築ワンルームマンション投資など、
詐欺的な案件も多数あるのが不動産投資の世界。
不動産投資をするなら他人任せにせず、自身で勉強が必須です。
人気ブログランキング
活断層の土地
2022.11.23
先日、関西某所で売地の紹介を受けました。
売値が周辺相場より少し安いかなと思い、色々と収支計算。
崖地で見晴らしは良いのですが、地型が気になり調べて見ると、
活断層の真上の土地でした^^;
こんな郊外ではありませんが、より大きな段差がありました。
(イメージ写真)
↓
さすがに活断層の上に建物は建てたくないですね。
売値が相場より安くて当たり前の土地でした。。。
アメリカやニュージーランド、台湾などでは、
活断層直上とその周辺の土地の利用が制限されています。
一方、日本では、原発以外に住宅等の建築制限はありません。
活断層の位置が明確でない、、、というのもあるかもですね。
人気ブログランキング
女性社長の割合は不動産がトップ
2022.11.24
帝国データバンクが、
国内の女性社長比率について調査した内容の記事を読みました。
2022年は8.2%だったそうです。
女性社長比率を業種別にみると、不動産が17.2%でトップ。
↓
着実に増えていますが、世界的に見るとまだまだですね。
よく考えれば、、、周りの大家仲間を見渡しても、パワフルで活動的な女性、
ほんと、多いもんな。。。
不動産業界は女性目線の経営が生かされやすい業界なので、
これからも女性の進出がどんどん続いて活性化すれば良いなと思います。
人気ブログランキング