日銀に地銀が要望するってよくよく考えたら凄い事ですね。
地銀がマイナス金利解除を要望、日銀がレビューで意見聴取−関係者12/6(水)Bloomberg
日本銀行が地方銀行のトップに対して行った多角的レビューに関するヒアリングで、地銀側がマイナス金利政策の収益への悪影響を指摘し、改めて解除を要望していたことが分かった。
事情に詳しい関係者への取材で分かった。
日銀本店で11月16日に行われた会合には、植田和男総裁ら日銀の幹部と第二地方銀行協会の熊谷俊行会長(京葉銀行頭取)ら第二地銀のトップが出席。
関係者によると、日銀は1990年代後半以降の金融緩和が地域経済や銀行経営に及ぼした影響などについて意見を求め、地銀トップから金融緩和の長期化やマイナス金利政策に伴う預貸金利ざやの縮小が、銀行の収益を圧迫しているとの懸念が表明された。
こうした状況を踏まえ、地銀側はマイナス金利政策の見直しを引き続き要望。
(中略)
昨年来の日銀によるイールドカーブコントロール(長短金利操作、YCC)政策の修正に伴う国内金利の上昇で、地銀の保有有価証券の含み損が拡大している。
それでも地銀側からは、景気回復に見合った金利上昇であれば、銀行経営にプラスの影響が及ぶとの期待感が示されたという。
(以下省略)
正論と言えば正論ですね。
今の日本の経済状況下でマイナス金利のままだったら、
ハイパーバブルでも起きない限り金利がつかないと言っているようなもの。
適度な金利上昇は正義な気がします。
人気ブログランキング