時給2000円時代
2024.03.10
ニュースを見ていると、ニセコや熊本県菊陽町では、
人材確保のために時給2000円になっている所が出てきました。
初任給等の給与も大手企業を中心にベースアップが増えています。
インフレになり、経済が活性化して需要が増え、モノの価格が上昇。
すると、大手企業の利益が増加していきます。
大手企業の利益が増加すれば、
給与が増加し購買力が上がり、消費がさらに活発になります。
消費が活発になることでさらに需要が増え、
商品価格が上昇して企業の利益が増えるという好循環が生まれます。
これが良いインフレです。
日本では30年以上デフレで忘れ去られたかのうようでしたが、
やっとインフレの世界になりました。
ただし、中小企業等への給与アップはまだまだこれから。
また我々の業界、不動産賃貸業でも一部で家賃が上がってはきましたが、
建築費コストアップによるコストプッシュ型値上げがメイン。
今は良いインフレの軌道に乗りつつある経過過程と思いますが、
日本経済全体に波及して、はじめて確実な良いインフレの軌道に乗れます。
今、その変化の最中にいると思います。
不動産賃貸業もマインドのシフトチェンジが必要になります。
人気ブログランキング
引渡し前に管理会社変更手続き
2024.03.12
今月末、購入で決済引渡し予定の札幌マンション14号。
引渡しと同時に管理会社を変更することになりました。
売主さん委託の現管理会社。
満室運営中で過去も高稼働運用実績は悪くなさそうです。
・
・
・
しかし・・・ブログには中身書けませんが、
グレーというかオブラートにしていて見えない経費が多い。
う〜ん。。。
イメージで言ったら、管理委託費が表面上は3%だけど、
実際には7%とか8%払ってるみたいなイメージ。
管理継承が売買条件の1つでしたが、
誠実に交渉を続け、管理会社変更の了承を頂きました。
現管理会社も継続に必死だったので、結構神経すり減らしました。
来週には融資金融機関と金消契約を済ませて、
月末の引渡し決済までに無事に進むことを願います。
人気ブログランキング
融資NGも無駄じゃない
2024.03.13
新規取引となるメガ都銀から、
物件購入資金としての融資内諾をもらっていた札幌マンション14号。
先日、売主さんと融資特約なしで売買契約を締結しました。
その後、金融機関から無事に本部稟議が承認されたと連絡ありました。
本部稟議が承認されるまで、100%OKではないのでほっと一安心です。
その際、融資審査ポイントで言われたのが、下記でした。
「不動産賃貸業としての成長度合いが見れたこと」
「家賃収入での純資産積上げとその伸びが着実だったこと」
・
・
・
実は約3年前、このメガ都銀に融資審査でアタックしていました。
3期分の決算書を提出し、経営方針を説明。
融資をお願いしましたが融資NGの審査結果になりました。
当時、メガ都銀の顧客になるのは、
まだまだ総合的に足りなかった、という事なのかなと思います。
今回、約3年ぶりに融資のお願いで再アタックした際、
3年前の当時の決算書類が残っていて、現決算書と比較したそうです。
その結果、不動産賃貸業の成長を決算書で証明できたことが、
融資OKになった理由の1つだったようです。
そう考えたら当時の融資アタックはNGの結果だったけど、
それが無駄ではなかった、と思えます。
人気ブログランキング