海外不動産を低金利の日本円融資で買う?

2008.10.07

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


最近では日本の不動産も、都心で表面利回り10%を超
える物件が見られるようになりましたね。

しかし、都心部で20%超の物件となると夢のまた夢ですし、見つけられたとしても何か理由があるはずで、どんなトラブルが潜んでいるかわかりません。

そこで、ふと、海外の不動産に目を向けてみました。

ネットでいろいろと調べていると、海外の不動産は、利回り10%超は当たり前で、20〜30%なんていうのもゴロゴロしています。
なかなかのリターンが期待出来そうです。

しかしよく調べると、現地の融資金利は10%近い、とんでもなく高い金利を払わなければならない?ようであまり旨みがないです。

そう考えると日本も海外も、いつもイールドギャップはほぼ同じって事が言える訳で、海外不動産を投資対象として検討する意味は、、、あまりない事になりますね。

一番良い方法は、高利回りの海外不動産を低金利の日本円融資で買う方法を見つける事が出来ればよいのですよね〜。

それが、、、どうも存在するようですひらめき

日本語に直訳すれば「多通貨不動産担保融資」といったところでしょうか。
融資を受けるには、何点かクリアするべきポイントがあるようですが、これが使えれば、日本円ベースで海外物件のローンを組むことが出来ます。

この多通貨ローンを使えば、日本円ベースの金利(3%以下)で、高利回りの海外物件を狙うことが出来る事になります。

海外現地の金利が高いということは、現地の不動産投資家たちはそれだけ高い利回りが出ないとペイしないわけです。
それゆえ、物件の平均利回りが高止まりし続ける可能性が高いといえます。
(サブプライム問題に端を発する金融危機で今後の推移は注視が必要ですが・・・・)

そんな市場に、この先しばらく金利が高くなりそうもない日本円の低金利で勝負するのですから、現地の投資家よりも有利に立ち回れて、かなりオイシイ?と思うのですがいかがなもんなんでしょうかね。。。

あくまで、妄想レベルですが・・・わーい(嬉しい顔)



posted by ゴン at 20:00 | Comment(14) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前私も同じことを考えていました。
実際このやり方に目をつけている方がいるんですね!

ところで来月本気でNIGHTRIGいらっしゃいますか?
Posted by 星輝 at 2008年10月07日 23:43
実はボクの知り合いにキングオブタイランドでお家を購入し、賃貸に出しながらキャピタル狙っているおじさんがいます^^

・チンタイ
・CG

3つ目は「女子」が目当てのようですが・・・
Posted by 健吉 at 2008年10月08日 00:25
星輝さん

海外不動産。
妄想の域は出ておりません・・・^^;

来月、行きたいですね。
ALL-NIGHT RIGでもOK・・・・なんてね(笑)
Posted by ゴン at 2008年10月08日 00:36
健吉さん

おおおおおお・・・。
女子ですか^^;

健吉さんのおじさん・・・・、頭で妄想してしまいました(笑)
物件がある場所への海外旅行が、物件に関する仕事なら経費になりますよね♪
Posted by ゴン at 2008年10月08日 00:39
「高利回りの海外不動産を低金利の日本円融資で買う方法」大好きです!こういったお話。実際にやられている方とお会いしてみたいです。きっと方法があるかもですね♪それと次回のRIG−NIGHT、ゴンさんにお会いできるかもしれないのですね!ワクワクします♪
Posted by 恵比寿のI at 2008年10月08日 04:40
ゴンさん
こんにちは。
海外不動産の情報大変参考になりました。NIGHT-RIG来る日をお待ちしております。いろいろ教えてくださいね。
てらちゃんより。
Posted by てらちゃん at 2008年10月08日 06:27
デター!!いーるどぎゃっぷ^^

この前初めて知って、ネットで調べました。


こんなんでも買う事は出来るんです。

とりあえず、買ってみよう!の精神です^^
Posted by たろう at 2008年10月08日 14:31
すごいお話ですね。
そんな事もできるんですね。
勉強になります。
Posted by 水戸大家 at 2008年10月08日 17:08
恵比寿のIさん

方法はあるようですよ^^
でも実際に投資されている方のお話は一回聞いてみたいですよね。

海外なので、すぐに物件を見に行けないのが難点といえば難点でしょうか。
気分的には、金融商品の一つみたいな位置づけになるんでしょうか。。。
Posted by ゴン at 2008年10月08日 18:49
てらちゃん

こちらこそお会いできる日を楽しみにしております♪
交渉術、ぜひ教えてくださいね^^
Posted by ゴン at 2008年10月08日 18:50
たろうさん

あはは^^

そういえば、たしか星輝さんのブログ?でも出てきてましたね^^
言葉の意味を知る事なんかよりも、実際に購入してからのアパート経営の方が重要ですよね。^^

Posted by ゴン at 2008年10月08日 18:53
水戸大家さん

出来るようです〜^^

でも当たり前ですが、自主管理や自主リフォームが出来ないのが残念です。
海外旅行の経験がほとんど無い純国産人間の私としては、国内でチビチビとが一番性に会っているかもです^^
Posted by ゴン at 2008年10月08日 18:56
管理人さんへ そのローンは俗に言う「円建てローン」の事ではないでしょうか?変動金利で購入できるって言うものですよね。

もし、海外不動産に取引が興味があるのなら、中山道子さんのブログをおすすめします。
結構やり手みたいです(爆)

ブログのアドレスはこちら
http://usa-rei.com/

時々、セミナーもやっているみたいですよ^^;余計なお世話だったらごめんなさい
Posted by へろ at 2008年10月09日 09:47
へろさん

はじめまして♪
中山道子さんのブログ拝見させて頂きました。
斡旋もされていらっしゃるんですね!

私は違うサイトを見ていましたが、ほぼ同じようですね^^
アメリカ以外に、オーストラリアやカナダやアジアでも対応できるようです。

今後ともよろしくお願いいたします♪
Posted by ゴン at 2008年10月09日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: