今日は、日本人があまり触れようとしない?、お金についての私なりの考えをざっくばらんに書いてみたいと思います

お金に関しては、いろんな考え方があるかと思います。
今回書いた事は、あくまでも私見ですので、内容に対して肯定的、否定的いずれであっても、さらっと読んで下さいね

お金に関しての私の持論は、常にポジティブな言葉で語るべきではないか、という事です。
仮に、
「今はお金がない」
「お金が出ていく一方だ」
「さらに収入がダウンするかもしれない」
といったマイナス要素だらけの人生だったとしても、
「だからこれからもお金には縁がない」
という結論を出してしまえば、その時点でお金持ちへの道は閉ざされてしまいます。
この思い込みには、「あきらめ」や「無力感」の他に、根拠のない「なぐさめ」が含まれていると思います。
その「なぐさめ」こそが、「お金に執着しない人間のほうが正しい」という日本人的?な奇妙な発想につながっていると思うです。
確かに、お金にはどうしても「権力」や「汚い」イメージがつきまといます。
なので、金儲けのうまい人間は強欲で鼻持ちならないといった印象を持ってしまいがちです。
実際、私自身も過去にそういったイメージを持っていた事がありました。

しかしよく考えてみると、そういった人間はごく一部なのではないかなぁ〜と思うのです。
サラリーマンであれOLであれ、あるいは主婦、起業家、脱サラ組であっても、みんな同じところからスタートして「お金の問題」に取り組み、自分なりの解決策を見出して成功した人々が世の中に沢山いることを知りました。
不動産投資で大成功されている先輩大家の方々にも、少しも強欲な印象はないし、ガツガツ生きているイメージもありません。
むしろゆったりと構え、感情的にも安定していて、生き生きとされているように見えます。
私も、いつしかそういう人生を歩んでみたいのです。
だから、、、、
「お金に執着しない人間が正しい」なんてことはないと思うのです。
むしろ、そう思い込むことで「お金の問題」を先延ばしにしているだけのことが多いと思います。
どのくらいのお金持ちを目指すかは、それぞれの方が目指すライフスタイルによって異なってくると思います。
明確な目標を何年後かに置いて、真剣に準備する(勉強したり行動する)。
自分の潜在意識に植えつける、その事が一番重要なのではないかなぁ〜と思うのです。
かなり偉そうな事を書いてしまいましたが^^;、もちろん私自身もまだまだダメ人間の一人です。
自分への決意を込めて書いてみました

【脱サラ大家日記の最新記事】
コラム読ませてもらいました。
確かに、がつがつした人は少ないですよね。
どちらかというと、謙虚な人が多いような気がします。
オマハの賢人として名高いウォーレンバフェットさんもかなり謙虚な方ですよね。
その通りですね。
常にポジティブに考えていると、
良いですよね。
ゴンさん、もし良ければ大阪大家さんの情報交換会をしませんか?
東京や仙台は活発なので羨ましく思っています。(^^)
人は見たいものしか見えないと言う事?
だから運転中によそ見ばかり?
目がやらしいと・・・
なるほど・・・
投資大好きです。
でも投資しないことがお金持ちっぽくなる近道な気がする私です。
向き、不向きってやつでしょうかね(笑)
投資については、儲けられない自信はたんまりです。困ったもんです^^
こんにちは。
最近読んだ本に、泉さんの「お金の教養」があります。その内容を思いだしました。日本は、お金に対する教育がされていないので、いけないと問うている本です。この本で、お金に対する価値観というか、考え方が整理できますね。すでによまれていたら、ごめんなさい。
てらちゃんより。
そして実践していました。
くぼ地を小枝で囲って、その上に葉っぱを乗せて。
食べ物は朝起きたら魚釣りをして、野菜を育てて。
でもそんな生活をしていると、知的な生活が送れないのです。
だからある程度の知的生活を好む私としては、お金はある程度は必要だなって思うようになりました。
ウォーレンバフェットさん、見るからに人柄がよさそうですよね。
もちろん写真で見ただけですか^^;
アメリカのどこかの潰れそうな会社に資本参加?すようような記事が載っていましたね。
大阪でも一回企画しますか?^^
とりあえず、りゅうさんも「がんばる家主の会」に入りませんか?
入会金も無料で、毎日メーリングリストから送られてくる情報は、いろいろと参考になりますよ^^
健吉さんの体内には、沢山のレーダーが内蔵されているようですね^^
今度、しかと拝見させていただきたいと思います(笑)
100人に1人なのですか・・・^^;
どの規模を目標とするかは置いておいて、とりあえず、大なり小なり「挑戦」だけは、忘れないようにしたいですね♪
お金、私も欲しいです。
こわれ荘のプレゼントも欲しいです♪
向き不向きはありますよね〜。
自分のスタイルを確立する事が一番大事なんでしょうね^^
そんな私は今日10年ぶりに株を買っちゃいました^^;
「お金の教養」、先日私も読みました^^
私も、お金について真正面から考える良い機会になりました。
人生はお金が全てではないのでしょうが、お金に対して無知でいることはもっとも恐ろしい事かと思います♪
>くぼ地を小枝で囲って、その上に葉っぱを乗せて。食べ物は朝起きたら魚釣りをして、野菜を育てて。
☆輝さん・・・、日本人と思えないです(笑)
知的生活を享受(社会インフラを活用)するなら、やっぱりお金を稼いで、国に税金を納めて、社会貢献する必要があるのかもですね^^
いえいえ、実際にお会いしてますがゴンさんは
立派な方だと思いますよ^^
お金を儲ける事が悪いんですか! とマスコミ
に言った投資家が、世論を敵にまわし大変な事に
なりましたね・・・
日本では、まだまだタブーのような気がします。
相続が発生する前に被相続人が、タブー視せず
それを乗り越え、ちゃんとすれば相続問題に
関するトラブルが少なくなるでしょうね!
お世辞でも嬉しいです・・・・^^;
が、、、本当に私はまだまだです^^
ご指摘のように、日本ではお金について語るの事は、まだまだタブー視されますね。
相続問題も同じように、日本人気質から来るあいまいさが、トラブルの引き金になっているような気が致します^^