火災保険請求の結果

2010.01.28

「脱サラ大族が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


新年早々、被害にあった兵庫マンションの入口エントランスドア破損

見積りに手間取り、保険請求出来たのが先週。
今日になって損害保険会社から「事故に関するご連絡」の回答FAXが届きました。

満額(一部除く)

結局、ガラス破損以外に、ステンレス製ドア本体自体も変形している事から、まるごと一式交換となりました。

その交換費用・・・、驚きです^^;
乙種防火扉+ステンレス製(ヘアライン仕上げ)なのが高額の理由なんでしょう。
このマンションの家賃1ヶ月分ぐらいが吹き飛んでしまうほどの被害です。

保険に入っていないと・・・考えただけで恐ろしいです。
何が起こるかわからないのが不動産賃貸業。
ありがたみをひしひしと感じましたぴかぴか(新しい)

但し、
提出した見積中にあった「撤去ドアの処分費5250円」については、項目上?損害額に含まれないそうで除外されました。
保険の適用基準って難しいですね。

早速、修理したいと思いますわーい(嬉しい顔)


<今日の言葉>
「今こそ歩もう自分の人生」
父、母、妻、子供、その他もろもろ。
あなたは真面目にひたむきに、役割の人生を生きてきた。
さあ、これからは、胸を張って自分の人生を生きるのだ。



posted by ゴン at 19:00 | Comment(8) | 5.兵庫マンション(売却済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保険は大切ですね〜
保険に入って無いとゾッとしますね〜
Posted by りょう at 2010年01月29日 00:01
保険、よかったですね。

地デジアンテナの助成金でも、旧アンテナ撤去費用は、助成金の対象外でした。同じような理由なんでしょうね。
Posted by ささぼう at 2010年01月29日 14:30
こんにちは、マルミーです。

マンションの家賃1カ月分とは…、ぶっ飛びますね。

保険は転ばぬ先の杖ですね!

しかし、丈夫なステンレスの扉をどうやって壊したのか、、、未だに謎です。
Posted by マルミー at 2010年01月29日 15:15
りょうさん

保険は重要ですね!

今回、身にしみました^^
Posted by ゴン at 2010年01月29日 22:23
ささぼうさん

保険、ありがたみを感じました^^

助成金受けられたのですね!
直接の因果関係が無いという観点で、「旧アンテナ撤去費用」と同様の考えなんでしょうね。。。
Posted by ゴン at 2010年01月29日 22:25
マルミーさん

破壊方法。
私も未だにナゾなんです^^;

かなりの破壊力が無いと無理だと思います。
バット等かな。。。。
Posted by ゴン at 2010年01月29日 22:26
うちの物件も、昨年1階テナントの畳3枚分位ある網入りガラスが破損しましたが、とんでもない請求額に、「保険に入ってて良かった」って実感しました(^^ゞ

想定外の事が起こるからこそ、保険の意義が有ると思います。

Posted by ひろ at 2010年01月31日 09:02
ひろさん

そういえば、ブログで書かれていましたよね!

保険のありがたみを身をもって実感しました^^
Posted by ゴン at 2010年01月31日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: