眺望権

2010.09.09

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」ブログへようこそ!


皆さん。
眺望権って権利をご存知でしょうか?

眺望権とは、

風景等の眺望をみだりに妨害されない権利。
ただ、日照権と違い、人の健康に直接損害を与えたり、財産を直接侵害するわけでもないので、一般的に眺望を妨害されたことだけでは損害賠償や建築中止などの請求はできない。

※ネットより転記


当方の所有物件でいくと、、、

奈良区分マンションは、山焼きで有名な若草山を一望できたり、長崎アパートは高台にあるので池や長崎市街の一部が眺望できます。


眺望権を争った裁判は多いようですが、中々認められることはないようです。

大阪でも平成11年に、都市部の高層マンションの購入者が、隣地に売主業者が中高層マンションを建築したため、眺望の利益を侵害されたとして、損害賠償を請求したが棄却された判例があります。

本件事案では、売主業者が眺望を売り物にせず、また、買主の主張する眺望の利益も、「天候が良く、空気が澄んでいるときに、遠景でかすかに見える程度」であり、その立地は、土地の高度利用の必要性の強い地域であったので、法的に保護されるべき眺望利益とはいえないとされたようです。


最近の大手仲介会社の重要事項説明書には、

「隣地は第三者の土地であり、将来、本物件の眺望、日照条件、交通量等に変化が生じる場合があること等、周辺環境を充分調査確認のうえこの契約を締結し、以後この環境について売主および関係者に対し何ら異議を申し立てないこと」

的な一文が入っているのをよく見かけます。

こういったトラブルを防ぐ目的もあるのでしょうね。


個人的には、
眺望権より、都市部一等地の所有権が欲しいです。

・・・
あっ、
当たり前か^^;



posted by ゴン at 22:32 | Comment(8) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NHKで松田英明さんの特集をみました!
拝見したのはHPからでしたが
ご本人ですよね!?
さわやかでかっこよかったです。
Posted by グローバル at 2010年09月10日 00:19
高いとこ怖いです、

いぜん、タワーMの最上階から外みて

ふるえました。


帝都の2階でええです。。。
Posted by たろう at 2010年09月10日 05:34
こんばんは。

見に行った別荘予定地で話題になりました。桜島が見えるという売りでしたが隣に家が建ったらそれまでです(笑)。
Posted by 気ままなネコ。 at 2010年09月10日 20:40
グローバルさん

あはは。。。

そっとして置いてください^^
Posted by ゴン at 2010年09月10日 22:01
たろちゃん

六本木ヒルズの住み心地はいかがでしょうか?

こんど遊びに行きたいです^^
Posted by ゴン at 2010年09月10日 22:03
気ままなネコさん

景観が大事な別荘地は、眺望権が認められることもあるようですね。

別荘、ほしいです^^
Posted by ゴン at 2010年09月10日 22:04
こんにちは、マルミーです。

都市部一等地なら借地権でも法定地上権でもいいので欲しいです。
Posted by マルミー at 2010年09月13日 09:00
マルミーさん

都市部一等地。
地上権最高ですよね!!!

借地でも、もちろんOKです^^
Posted by ゴン at 2010年09月13日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: