前回の続きです。
玄関を合鍵で開錠。
「ガチャ・・・」
!!!!!
・
・
・
室内。
生活感があります。。。
数日前に製造されたばかりのコンビニ弁当もありました。
念の為、
警察官が本人の連絡先等が無いか雑然とした室内を物色。
めぼしい物は見つかりませんでした。
結論。
事件性は限りなく薄く、単なる悪質入居者と判断しました。
電気やガスの供給を止められた状態でも寝泊りに使用。
郵便物は郵便局に転出届だけを出して届かないようにし、玄関ドアの入室確認用の透明テープは、退出時に綺麗に張り直して小細工。
バレにくいように貼っていたのですが、気付いていたようです。
玄関ドアの隙間に差し込んでいた督促書類も退出時に元に戻して、室内への出入りが無いようにカモフラージュ。
かなり悪質です。
さらに、以前の勤務先の社長に聞き込みして驚愕の事実が。
なんと、
前の住居も、長期家賃滞納で追い出されたそうです。。。
家賃滞納常習犯。
これは長期戦となりそうです。
幸い当方は、
法的手続き費用も含めて家賃保証会社様より代位弁済して頂けるのが救いでしょうか。
昨年9月。
財団法人日本賃貸住宅管理協会は、一般社団法人全国賃貸保証業協会を設立し、1〜2年後をめどに、家賃滞納や支払状況などの賃借人の信用情報に関するデータベースを構築し、家賃保証委託契約の審査に利用する構想を発表しました。
早期の運用開始。
こういった輩を許さない為にもやっぱり必要と感じますネ。
【5.兵庫マンション(売却済)の最新記事】
しかし、悪質滞納者は困り者ですね
入居時の条件で家賃保証は必須ですね
私、2パターン(お亡くなりか、夜逃げ)考えてましたが、どっちでも無かったんですね。。。
いきなり「ガチャ」ってドアを開けたんですかー。
うちは臭いを嗅いでからでしたけど、、、。
なんにせよ最悪の事態は避けられたようですね!
これからが大変ですねど頑張って早期解決してください。
続編、待ってます。
家賃保証もですが、しっかりとした連帯保証人確保も重要ですね。
今回は家賃保証のありがたみを実感中です^^;
事故なら・・・
ブログ記事になってないかもですネ^^
不幸中の幸いでしょうかね。。。^^;
もちろんそーーーっと空けました^^;
匂い。
ドアポストが無い物件なのであけるまで冷や冷やでした。。。
また進展あったら書きますね^^
なんか慣れてそうな感じすらしますね。
悪質入居者データベース絶対いります!
完全になめきっている感じです^^;
データベース。
反対意見もありますが、必要だと思います^^