先週末、太陽光発電のセミナーに参加してきました。
最近、賃貸住宅フェアをはじめ、至る所で目にする太陽光発電関連。
国を挙げてのキャンペーンが繰り広げられています。
特に今年3月末までの下記特例は特筆に価します。
@国の補助金(7万円/kw)
A初年度100%償却
B基準取得額の一部税額控除
C売電金額48円/kwhが10年間固定
D関西地区の場合、大阪市・堺市・京都市は自治体からも別途設置費用補助金
ちなみに、電力の買取りに必要な予算は、電気を利用する全ての国民が負担する「全員参加型」の制度。
つまり、各電力会社の電気料金に一律上乗せ請求されている事になります。
国の補助金+各国民からの負担金で、過去最大のキャンペーン期間中というわけですね。
セミナーを聞く限り、
低層木造アパートと軽量鉄骨アパートでは、確実に10%以上の表面利回りが得られそうです。
さらに、大阪市・堺市・京都市からの補助が得られる物件所有者で高額納税者の場合、投資に対する節税効果を加味すると初年度利回り20%以上の可能性も。
当初は太陽光発電システム投資に消極的でしたが、所有物件の内、4棟で見積りをお願いしてみることにしました。
家賃収入と異なり太陽がある限りほぼリスクゼロ。
空室の心配も無くほったらかしでOK。
10年間の収入(売電単価)が確定しているので、ほぼノーリスクミドルリターンの投資と言えそうです。
不動産投資も土地活用+屋根活用の時代。
収益が上がることはうれしいことです^^
不動産投資 ブログランキングへ
【脱サラ大家日記の最新記事】
セミナー行きたかったなぁ。
これだからサラリーマンは・・・
アパートやマンションだと太陽光パネルを多く設置できるので収支が合いそうですね〜
あまり多く設置するとイケませんが…
みんなでお金持ちさんにとっては、最適な投資かも☆
レバレッジは効かないですけどね〜。
いかが?^^
お徳なのは10kWまでですよね。
確かに戸建よりアパマンの方がメリットありそうですね^^