昨年秋から滞納が続いている兵庫マンションの1室。
音信不通部屋に突入 その1(2010.12.15)
http://kansai-gon.seesaa.net/article/393386793.html
音信不通部屋に突入 その2(2010.12.16)
http://kansai-gon.seesaa.net/article/393386794.html
今年1月には家賃保証会社様にて明渡し訴訟の準備に入って頂きました。
ところが何度郵便を送っても、郵便局にて据え置き期間満了後に返却されてくるそうです。
この部屋は電気もガスも水道も止められた状態。
住んでいるのか住んでいないのか分かりません。。。
そこで、
住んでいる場合と住んでいない場合の双方を想定して、訴訟準備を行って頂く事になりました。
@書留郵便に付する送達
入居者が兵庫マンションに住んでいる場合の手続きです。
書留郵便に付する送達がなされると、相手が受け取り拒否しても、送達状が届いたものとみなして手続きを進める事ができます。
A公示送達
相当手を尽くして探したが相手の行方がわからない場合の手続きです。
今回も、行方が全くわかりません。
郵便局員からの調書(郵便物が届かない旨)や郵便受けに郵便物が溜まっている等、不在である事を示す資料を提出することになります。
裁判所の掲示板に呼出状を貼り、2週間経過した時点で訴状が届いたとみなされます。
昨年、警察官立会いの下で室内に入った時は「動産類」がたくさんありました。
訴訟手続きはまだまだかかりそうです。。。
家賃保証会社様のありがたみをヒシヒシと感じているこの頃。
経営者としては、私情を挟まず事務的に行って行くべきなのでしょうが、個人的にはこの入居者に対して徹底的にやってやりたい気分です。
【5.兵庫マンション(売却済)の最新記事】
やっちゃいます!
なんちゃって^^