税務署で納税証明書を交付請求

2012.01.24



現在、金融機関へ融資打診をしている購入予定の大阪マンション2号。


2012.1.20 「9棟目購入確定」



今回も不動産管理法人名義での購入を予定しています。


現在、複数の金融機関へ融資のお願いを打診中。
必要書類も最初に全て提出し、諸条件の交渉を行っています。


当方の希望(特に借入期間と借入金利)は各行へ依頼済み。

融資額、金利、融資期間を総合的に加味して希望に近いところでお願いしたいと思っています。


やり取りする中で、金融機関1行より追加書類の提出を求められました。

それは、税務署発行の「納税証明書」(その1からその4)。


納税証明書の提出を求められたのは今回がはじめて。

税務署受付印のある法人税申告書(もしくは電子申告の受付通知)+法人税振込領収書が証明になると思っていました。

金融機関によっては(融資担当者によっては?)審査で必要なのかもですね。



すぐに最寄税務署へ行って、交付請求。
待つこと20分、合計2000円の出費で納税証明書を受領しました。


DSC_0011.jpg




「法人税・消費税の申告所得と税額」
「発行日現在、未納および滞納がないことの証明」

が書かれています。



ここまで資料を求められたって事は・・・、
当然、好条件での融資内諾を期待したいものです^^





不動産投資 ブログランキングへ



posted by ゴン at 18:00 | Comment(7) | 融資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も信金さんのみ納税証明書を求められました。
Posted by あかちゃん at 2012年01月24日 19:27
なぜでしょ〜かね?
修正申告をした可能性もあるからかな???
Posted by ぼうたかBOY at 2012年01月24日 20:05
私の場合は、信金では納税証明書その1・2・3?だったような気がします。信組も求められました。

信金・信組では、融資内諾=認可の段階では不必要でしたが、融資実行=決済する際には求められました。行内の内規で決まっているそうです。

個人名義のアパートローン(スルガ・オリックス)でも源泉徴収票と課税証明書が求められますので、それと同じだと思います。
申告受付印や納税した際の領収証では公的証明にならないと思います。

ただ、とある地銀の担当者にききますと、当行の不動産プロパー融資では納税証明書を求めていないということです。理由を尋ねますと、滞納がなく、提出された決算申告書を信用しているということでした。さらに、不動産融資に限っていえば、本件融資案件の担保評価が十分あれば、買主の属性はそれほど重要視されないため(場合によっては赤字決算でも融資可能ということでした)ともいわれていました。

また、現在、信用保証協会(保証会社ではない)に信金を通じて融資申し込み中ですが、保証協会さんの場合は、融資申込段階で納税証明書その1のみ求められました。その2・3は求められませんでした。認可が下り、融資実行の際には求められるかもしれませんね。
Posted by たろう at 2012年01月25日 10:00
すみません。記載漏れがありました。

信組では、私は大阪府内所在ですので、国税の納税証明書と府税の納税証明書も求められました。

事業をされている方はご存知かと思いますが、国税には法人税納付、地方税として法人事業税、地方法人特別税、都道府県民税、市町村民税を納付しますので、信用保証協会さんでは融資実行時に国税、府税、市民税で未納・滞納がないかどうかチェックするようですので、それぞれ国税、府税、市民税の納税証明書その1・2・3が必要との説明を受けました。

信用保証協会さんはしっかりされていますね。それにしても、とある地銀さんで納税証明書は不必要といわれた時は、ビックリしましたね。ホントいろんな金融機関がありますね。
Posted by たろう at 2012年01月25日 10:09
あかちゃんさん

そうでしたか〜。
銀行によっていろいろなんでしょうね^^
Posted by ゴン at 2012年01月25日 18:17
ぼうたかBOYさん

修正申告のチェックもあるかもですね〜。

初めての依頼だったので勉強にはなりました^^
Posted by ゴン at 2012年01月25日 18:18
たろうさん


たくさんのコメントありがとうございます!

>融資内諾=認可の段階では不必要でしたが、融資実行=決済する際には求められました。行内の内規で決まっているそうです。

であるとするなら・・・、融資の内諾は近いと考えたいです^^


私の場合、都市銀、地銀で融資を受けていますが、今までは不要で、今回がはじめての依頼でした。

銀行によっていろいろと基準があるんでしょうね。


情報、ありがとうございます☆
Posted by ゴン at 2012年01月25日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: