不法投棄テレビ三兄弟

2012.03.24

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」へようこそ


1ヶ月ほど前に大阪マンションへ行ったときのこと。
ゴミステーションの脇にブラウン管テレビ1台が不法投棄されていました。

請求書投函と共用部清掃で行っていたのですが、次の予定が入っていたこともあり、
「まっ、いいか。。。そのうち誰かが処分してくれるかも」
なんて思いながら放置してしまいました。


先日、1ヶ月ぶりに現地に行って驚きました。
3台に増えていました。。。


DSC_0009.jpg



リサイクル費用をケチった誰かが不法投棄したんでしょう。
犯人探しする労力より、早く処分しないとどんどん捨てられそうです。

買取業者に持込すれば、逆に買い取ってくれる型式もあるようですが運ぶのは手間。
そこで、無料引取してくれる業者に電話してすぐに引き取って頂きました。
無料で手をわずらわすことなく処分できるなら全然OK。


ゴミを放置すると、よくないですね。
まさに「割れ窓理論」
割れ窓理論とは、「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」という理論。

引取り業者に電話一本で終わった作業。
1ヶ月も放置したことに深く深く反省です^^;



参考までにですが、
この引取り業者様によると下記テレビは有償引取り(2000円/台)との事でした。

・ワイド画面のテレビ
・カバーやブラウン管の破損、電源コードの欠品がある場合
 (映らない等の故障は問題なし)



リサイクル費用をケチって不法投棄なんて論外。
引取り業者様にお願いすれば無料になる可能性があるわけですから、費用が惜しいならこういった努力をして頂きたいです。



posted by ゴン at 21:33 | Comment(4) | 4.大阪マンション1号(売却済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の物件も、テレビが2台放置されていましたが、管理会社さんが各入居者へ片付けるように紙面で投函したら、そのうち片付けられました。
Posted by 三河人 at 2012年03月24日 22:40
三河人さん

紙面で投函して解決。。。
素晴らしいですね〜!

そんな入居者様に恵まれたいです^^
Posted by ゴン at 2012年03月25日 21:08
ゴミステーションに防犯カメラが欲しくなりますよね。
ダミーカメラでも効果がありそう。
Posted by 投資ビズ at 2012年03月26日 09:48
投資ビズさん

遠隔で見れる防犯カメラ。
とっても欲しいです^^
Posted by ゴン at 2012年03月26日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: