最近度々登場する大阪マンション2号。
引渡し決済が完了してもう2ヶ月近く。
これまでに実施出来たのは、エントランス自動ドアのセンサー追加と故障していた給水ポンプの交換のみ。
相変わらず大規模修繕の見積対応を行っています。
一番のネックは屋上防水の雨漏り。
当初、この部分だけで1000万円近い補修費が出ていました。
2012年02月01日 「屋上防水の補修案」
http://kansai-gon.seesaa.net/article/393387231.html
なんとか漏れ箇所を特定して補修費用を削減したい。。。
その一心で、いろんな会社に調査方法を問い合わせていました。
赤外線調査等で漏れ箇所を特定する専門会社も数多く存在するようです。
各社が提示した調査費用は20〜40万円。
漏れ箇所が特定できて、補修費用が安くなるなら検査を頼もうかとも思いましたが、
なんと、いつもお世話になっているリフォーム会社担当者様が約1ヶ月かけて自ら調査してくれる事に。
屋上各所で、目地やヒビ割れ箇所を目視検査の上、水掛け試験を繰り返して確認。
最後には、室内床下地に穴を開け、屋上庭園の土まで掘り起こして確認。
・
・
・
そしてなんと、漏れ箇所を特定して頂けました!
アスファルト防水は全く問題無く、目地シーリング劣化が今回の漏水原因でした。
屋上防水の全面やり直しが約1000万円。
シーリング打ち替えによる対応ならたった数万円。
調査に時間は掛かりましたが対費用効果は抜群!
入札当初に見込んでいた補修費用も大幅削減が可能です。
いつも機敏で粘り強く対応してくれるリフォーム会社担当者様には深く感謝です。
漏れ箇所が特定できれば、大規模修繕の見積り検討が出来ます。
スピードアップして進めて行きたいです。
【14.大阪マンション2号の最新記事】
抜群の費用対効果をあげられたのでお礼にてっちりですね〜
私も御相伴に預かります
素敵な担当者様ですよ〜。
しかし・・・、なぜに「てっちり」??
でも食べたくなりました^^
手の良い防水屋さんの知り合いはとってもいいですよ♪
一人知っておくと最高です。
ありがとうございます^^
賃貸経営にこういった方がいると安心ですよね。
私も助かっています☆