大手携帯電話会社の代理店様より、大阪マンション2号の屋上に基地局を設置検討頂けないかと申し出がありました。
代理店担当者様のお話しによると、
「大阪マンション2号を中心に、半径1kmほどの地域の容量が限界になっている。携帯電話会社から、大阪マンション2号に基地局が設置出来ないか所有者様と交渉して欲しい、との依頼を受けご連絡しました」との事。
当方の所有物件では、大阪マンション1号の屋上にアンテナを設置済み。
この時は、当方から逆営業を掛けてアンテナ設置が実現しました。
今回は、携帯電話会社さんからのピンポイント営業。
しかし、大阪マンション2号の屋上では、
太陽光発電システムの検討を進めています。
屋上活用をどうするか、アンテナ設置の条件提示を受けてから判断したいと思います。
ところで「携帯電話基地局」

以前から電磁波の問題が取りざたされています。
平成22年には鎌倉市で、携帯電話等中継基地局の設置に関する条例が施行されました。
鎌倉市で携帯電話等基地局を設置する場合、事前に住民説明を行う事が通信事業者に義務付けられています。
それだけ、電磁波に対する住民の不安は大きいのでしょう。
電磁波の健康リスクについて、世界保健機関(WHO)を中心に現在、調査が進められており、2013年頃に調査結果を公表すると発表しています。
調査結果次第では、世界中の基地局が問題となり、改善対策が必要になるかもしれません。
今や世界中の多くの人が利用する携帯電話。
携帯基地局も無くてはならない存在です。
基地局を設置する事で所有者の収益は上がりますが、健康被害があるとすれば大問題。
どのような調査結果になるか注目です。
【14.大阪マンション2号の最新記事】
それなりの情報を公開していますので、
参照してくだされば、幸いです。
携帯電話の基地局に関する情報の頁
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm
携帯電話などの電磁波に関連して裁判になって事例
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF7.htm
コメントありがとうございます。
拝見いたしますね。
ありがとうございます^^
本当に立地がよければもっと早かったかもです。
結構山際立地なんです^^;