給水ポンプ故障

2012.12.26

「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」へようこそ


クリスマス。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

私は、入居者様から祝福・・・、いや、クレームの嵐でした^^;
メーリークリスマスな聖なる夜に大阪マンションの給水が突如停止

入居者様からの連絡で知ったのですが、直後から問い合わせが殺到しました。
全戸数のちょうど半分から連絡。
トホホです。

すぐにサンタクロースの格好で現場急行。

このマンションの給水は受水槽式。
受水槽を見ると満水だったので給水ポンプが原因。

ポンプは2系列切り替え式なのですが、制御盤を見るとNo.1は故障ランプ。
No.2は特に問題なさそうな状態?で停止になっていました。



DSC_0021.jpg



とりあえず、分電盤の給水ポンプブレーカーを一旦落として再度電源ON。
するとNo.2ポンプが動き出しました。

No.1は故障しているようなので、とりあえず切り替えを停止し、No.2のみの自動運転に設定。
しばらく、聖なる夜を深夜まで現場マンションで過ごしましたが、とりあえず問題なさそうです。


ポンプの軸受けからは激しい異音が聞こえないので、
基盤故障(壊れかけている?)か、電磁弁等の制御関係が突発的不具合か。。。

いずれにしても調査が必要。
業者様に点検してもらうことにしました。

ヤレヤレです^^;


ただ、ありがたかったのは各入居者様のご対応。
クレームといっても、お怒りだった方は皆無。
皆さん、「夜分にスイマセン」と連絡を頂き、こちらが恐縮してしまいました。

対応中には、ある入居者様からは「クリスマスに子供が生まれました!」と報告までありました。


私自身の勉強の為に一部物件で行っている自主管理。

トラブルで命をとられるわけではありません。
楽しんじゃえば、意外と悪くないですね。

自主管理は、対費用効果(時間単価)だけを見ると低いですが、人間付き合いが長期間入居に確実に繋がっているとは思います^^



タグ:給水ポンプ
posted by ゴン at 19:00 | Comment(9) | 4.大阪マンション1号(売却済) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴンちゃん、


おつかれさまでした。

年末年始

平穏だといいね。電気につよい水道屋さんが知り合いにいるといざ壊れたときにも、強引にまわせるみたいよ・。ポンプ
Posted by たろう at 2012年12月26日 20:59
ゴンさん奇遇ですね。
私の物件では、12月22日土曜日深夜に、高架水槽形式の物件が揚水ポンプ故障で給水停止。大便が流せないと50回も入居者から深夜1時に電話が・・・。
低圧ポンプのブレーカーオンオフでは埒があかず・・・
メーカーサービススタッフに出動していただきました。
原因は、グランドパッキンからの漏水による停電。応急処置していただきましたが、この物件の揚水ポンプはおそらく新築後29年間交換していないため、至急交換が必要とのことでした。
断水時間は、12時間!
私の賃貸経営2年間の業歴の中で、最大の汚点です。
さっそく、ポンプ工事の依頼を発注しましたが、工事は年明けからになります。年末年始にまたポンプ故障が発生したらと考えると、寝れましぇ〜んん。。。
Posted by 図越 寛 at 2012年12月27日 07:24
グランドパッキンとは
http://www.pillar.co.jp/6501l/tech.html
Posted by 図越 寛 at 2012年12月27日 07:27
お疲れ様でした〜!!
大変でしたけど、入居者さんの気持ちを害することがなくて良かったですね(^O^)
Posted by 佐藤カズ at 2012年12月27日 21:01
図越寛さん

奇遇ですね。
突然なのでつらいですよね〜^^;

お互いに年末年始、なんとか乗り越えましょう!
Posted by ゴン at 2012年12月28日 09:36
佐藤カズさん

今回は入居者様の対応に感謝でした☆

日ごろのお付き合いも大事だと再認識です^^
Posted by ゴン at 2012年12月28日 09:38
たろちゃん

年末年始はなんとか乗り越えそうな感じではありますが、

ドキドキです^^;

応急電気工事。
負荷でブレーカー落ちないようにするのかな?

年末年始止まったら考えます^^
Posted by ゴン at 2012年12月28日 09:45
奇遇ですね(^^; 弊社の物件でも大晦日の早朝に・・・同じことが起こりました(--; 現在2号機で様子見稼働中です、年明け1/7以降で無いとメーカーも発注できないので運を天に任せるしかないかなと言う感じです(><)自主管理の利点は家主の顔でトラブルの解決が早まることは多いと思います^^
Posted by 馬浩春 at 2013年01月02日 04:16
馬浩春さん

うれしくない奇遇ですよね〜^^;
当方、その後もトラブルがあり、早く年明け7日が待ち遠しいです。

自主管理はスピード対応がメリットでしょうか。
お互いに乗り越えるのを祈りましょう☆
Posted by ゴン at 2013年01月02日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: