クリスマス。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
私は、入居者様から祝福・・・、いや、クレームの嵐でした^^;
メーリークリスマスな聖なる夜に大阪マンションの給水が突如停止。
入居者様からの連絡で知ったのですが、直後から問い合わせが殺到しました。
全戸数のちょうど半分から連絡。
トホホです。
すぐに
このマンションの給水は受水槽式。
受水槽を見ると満水だったので給水ポンプが原因。
ポンプは2系列切り替え式なのですが、制御盤を見るとNo.1は故障ランプ。
No.2は特に問題なさそうな状態?で停止になっていました。
↓
とりあえず、分電盤の給水ポンプブレーカーを一旦落として再度電源ON。
するとNo.2ポンプが動き出しました。
No.1は故障しているようなので、とりあえず切り替えを停止し、No.2のみの自動運転に設定。
しばらく、聖なる夜を深夜まで現場マンションで過ごしましたが、とりあえず問題なさそうです。
ポンプの軸受けからは激しい異音が聞こえないので、
基盤故障(壊れかけている?)か、電磁弁等の制御関係が突発的不具合か。。。
いずれにしても調査が必要。
業者様に点検してもらうことにしました。
ヤレヤレです^^;
ただ、ありがたかったのは各入居者様のご対応。
クレームといっても、お怒りだった方は皆無。
皆さん、「夜分にスイマセン」と連絡を頂き、こちらが恐縮してしまいました。
対応中には、ある入居者様からは「クリスマスに子供が生まれました!」と報告までありました。
私自身の勉強の為に一部物件で行っている自主管理。
トラブルで命をとられるわけではありません。
楽しんじゃえば、意外と悪くないですね。
自主管理は、対費用効果(時間単価)だけを見ると低いですが、人間付き合いが長期間入居に確実に繋がっているとは思います^^
タグ:給水ポンプ
【4.大阪マンション1号(売却済)の最新記事】
おつかれさまでした。
年末年始
平穏だといいね。電気につよい水道屋さんが知り合いにいるといざ壊れたときにも、強引にまわせるみたいよ・。ポンプ
私の物件では、12月22日土曜日深夜に、高架水槽形式の物件が揚水ポンプ故障で給水停止。大便が流せないと50回も入居者から深夜1時に電話が・・・。
低圧ポンプのブレーカーオンオフでは埒があかず・・・
メーカーサービススタッフに出動していただきました。
原因は、グランドパッキンからの漏水による停電。応急処置していただきましたが、この物件の揚水ポンプはおそらく新築後29年間交換していないため、至急交換が必要とのことでした。
断水時間は、12時間!
私の賃貸経営2年間の業歴の中で、最大の汚点です。
さっそく、ポンプ工事の依頼を発注しましたが、工事は年明けからになります。年末年始にまたポンプ故障が発生したらと考えると、寝れましぇ〜んん。。。
http://www.pillar.co.jp/6501l/tech.html
大変でしたけど、入居者さんの気持ちを害することがなくて良かったですね(^O^)
奇遇ですね。
突然なのでつらいですよね〜^^;
お互いに年末年始、なんとか乗り越えましょう!
今回は入居者様の対応に感謝でした☆
日ごろのお付き合いも大事だと再認識です^^
年末年始はなんとか乗り越えそうな感じではありますが、
ドキドキです^^;
応急電気工事。
負荷でブレーカー落ちないようにするのかな?
年末年始止まったら考えます^^
うれしくない奇遇ですよね〜^^;
当方、その後もトラブルがあり、早く年明け7日が待ち遠しいです。
自主管理はスピード対応がメリットでしょうか。
お互いに乗り越えるのを祈りましょう☆