自主管理物件は今年5月から満室でした。
しかし先月末、ついに10/末退去連絡が2室。
いつかは来る退去連絡。
仕方ないですが残念な気分には変わりありません^^;
逆に半年間も満室だったことに感謝して、客付けまた頑張りたいと思います。
当然ですが、家賃は10月末まで受領済み。
早くご退去頂き、再募集した方が得策です。
そこで、双方に早くご退去頂ければ金銭的メリット(数千円程度)があることをお伝えしてみたら・・・、早速、お一人様から今週末に明け渡しますと連絡がありました。
ありがたいです。
早々にリフォームし、再募集できる体制を整えたいと思います。
ところで、退去立会時。
国土交通省ガイドラインで開示されているチェックリストを使用しています。
『入退去時の物件状況及び原状回復確認リスト』
↓

ガイドラインに則り、借主様にご負担頂く修繕費用はしっかり請求するのが家主の権利。
チェックシートで双方が確認することでトラブルはだいぶ防げます。
(ゼロにはなりませんが、、、)
今回もスムーズに退去立会いが終わりますように。。。
【8.大阪市ビル1号(売却済)の最新記事】