未来のために犠牲にすること

2016.05.23



福岡や沖縄に行った際、複数の大家さんと情報交換しました。

日々好きなことを仕事にして人生を謳歌している方が多かったです。


こういった方々でも、「あと10年早く今の状況になっていれば」
という心境をおっしゃる方がいました。



「将来ゆっくりするために、今頑張って仕事しよう」
「将来ゆっくりするために、今頑張ってお金ためよう」


よく聞きます。




けれど、いつか気付くんだと思います。

「これが、いつまでも、どこまでも永遠に続くんだ。。。」
「今、頑張っているけど、将来(終点)ってどこにあるの?」


気が付けば、いつまでも将来のために頑張らなければならない。
そして結果、死期を迎える。。。




「今、頑張って・・・」という考えは、
何かを犠牲にしていると言う事。

「頑張る」には、困難にめげず我慢してやり抜くという意味があります。


人間、今を生きる為に存在しています。

辛いことも含めて、仕事も遊びもすべて、楽しむことが出来ないようなら、それ自体、意味の無い行為です。



「頑張る」にはエネルギーがいります。

頑張るのではなく、何事も必要なことは、ただ「やる」。
しかも楽しんで。


我慢しない、頑張らない人生が良いですね。


タグ:未来
posted by ゴン at 21:30 | Comment(4) | 脱サラ大家日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおお〜
共感します〜
もっと脱力しなくては〜(笑)

Posted by 大家クリスタルK at 2016年05月23日 22:43
今日の話は深いですね。深すぎます。
まさかゴンちゃん死期近い・・・?(冗談)

将来の為と今を頑張るのは素晴しいと思います。
只、もし言葉には出さずとも、辛い苦しいオーラが日々家族はじめ周りに出まくってしまっているようであれば、今一度今を見直すべきかと。

お金は必要。でも見栄や世間体を満たす分までは不要。

何か知らんけどオッサン何かいつも楽しそう。
家族や周囲からこう見てもらえたら最高だね。
中々出来ないけど・・・。

次の世代に、人生いいゾウ、世の中面白いゾウ、
を見せるのは大人の責務だと思います。

アッ!迂闊にも真面目に書いてしまった・・・。

余談ながら、沖縄から戻った後2晩寝込んだ。
もしかしてお迎え?っていう位しんどかった。



Posted by ろば at 2016年05月24日 02:10
大家クリスタルKさん


ありがとうございます〜。

そう!
どんどん脱力して、何事にも楽しんで取り組みましょう^^
Posted by ゴン at 2016年05月24日 22:16
ろばさん


>次の世代に、人生いいゾウ、世の中面白いゾウ、を見せるのは大人の責務だと思います。

う〜ん。重みのある言葉ですね。


不動産と人生の勉強させて頂きました^^
Posted by ゴン at 2016年05月24日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: